秩父宮記念公園のサクラ

先週末、ふと、思い立って、富士山近くにある、 秩父宮記念公園へ行ってきました。

富士山。気持ちが高揚しますね!
ちょっと曇り空だったので、肉眼では、でっかく富士山が見えましたが、
写真だと・・・コンパクトなデジカメの限界!全然、撮れませんでした。


目的の秩父宮記念公園へ。秩父宮さまの御別邸だったそう。
b0129725_2329196.jpg

参道のような、厳かな林道を抜けて、入園料(300円065.gif)支払って、入園。

はからずも、サクラが満開でした。
b0129725_23333412.jpg

樹齢100年のサクラの木は、でっかくて、枝枝が、静脈みたいでした。
b0129725_2336773.jpg

千葉では、ちゃんと、サクラを観に行ってませんでした。
なので、嬉しかったな~。

皇室の宮さまの御別邸が、まさか、萱葺き屋根のお宅だとは思いもしませんでした。
お手入れがキッチリされているのでしょう、美しくてとってもステキ。

b0129725_23405987.jpg

お屋敷の中のサロンは、更に意外にも、洋風。
和と洋のマッチングがステキ。
b0129725_23422586.jpg

レトロなスタンドライトは、好みの逸品。

他のお部屋は、いろりのお部屋もあり(何故か写真撮ってない)、
萱葺きのおうちのイメージ通りの和風の質素だけど、シンプルで好みの感じでした。
b0129725_2349881.jpg

ため息が出ちゃう。だって、この美しさだもん♪
b0129725_235048.jpg

窓に映り込むサクラ。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15344853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisacchipere at 2011-04-24 23:02
おおー!いいね。桜って心が和むよね。
私は今年ウォーキングで夜桜見たかな!あとは通勤路の桜を堪能!
でも、開花してから風が強くて、今年は散ったのが早かったよー。
今日、奈良の吉野の桜山をテレビで見て、今度いきたいなーって思ってたところよ。
Commented by miccahang at 2011-04-25 00:34
hisacchi ∞ やっぱり、サクラはちゃんと観ないと、
春が来た感じがしないね!
確かに!にゃおりんぐが丁度、添乗真っ最中だった事もあり、
気がついたら、葉桜になってたワン。
あたいは、来年、吉高の大桜を行くだす!(絶対行くダス♪)
Commented by hisacchipere at 2011-04-25 19:32
吉高の大桜ってどこだべか?と調べたら印西ね!近いねー、いいやんいいやん!!花は心を和やかにするよねー。。
私ももう一回見たい桜の木があるんだけど、場所が特定できぬ・・
あれはきれいだったのになーー。。。。
Commented by ボラ at 2011-04-26 03:41 x
きゅ~ん♪ 美し過ぎる(感動)
御別邸もすてき過ぎる。行ってみたい!
ミカハンのアングルが素晴らしい。いつも(^_-)-☆
北海道は桜これからですが、こんなに素晴らしい桜はないだす。
エゾヤマザクラが多いかな。
先日は逢えて嬉しかった\(^o^)/旦那でごめりんこ(笑)
もしかして、友はにゃお氏かな?
yukiさんちみたいなすてきな壁やかわいいアジアン壁は、渋谷に行ったらあります~また余計なお世話かもでした^_^;

Commented by miccahang at 2011-04-26 13:01
hisacchi ∞ 近いのに、行った事なくてね~。
もったいないわよね!
もう一度みたいだなんて、ステキじゃない。
記憶の糸、辿って~♪辿って~♪、探って~♪探って~♪(ユニコーン風)
Commented by miccahang at 2011-04-26 13:08
ボラさん ∞ いやん♪またまた褒められちゃった*^^*
うれすぃ~~。
実は、今回の写真は、ほとんどにゃお氏作なのだ~。
でもね、でもね、アイデア、あたし、あたし!(ウザイ 笑)
窓に写るサクラが撮りたいな~をカタチにしたオトコ。
なかなかデキル奴です♪
エゾヤマザクラ☆初めて聞きました~!
調べてみたら、ピンク色が濃い目に見えますね♪
北海道のサクラの写真も楽しみに待ってます。
こちらこそ、楽しかったデス!こういう事が出来るのね!
感動でした。
そう!あの後、早速、作ってみた!マニヒくんは、にゃお氏です。
今思えば、パラ男にすれば良かった~って後悔。
どこで買ったりするのかなぁ?って思ってたのだけど、行ってみます!ありがとぅ~~^^
by miccahang | 2011-04-23 23:54 | ● ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31