マレンマ特産品でオーダーメードパニーニ

castiglione della pescaiaという、覚えにくい事この上ない名前の、
城壁に囲まれた村を散策。

ハッと気づけば、あと10分で13時!
お店が閉まっちゃう前に、パニーニを調達しよう〜〜♪
お肉屋さんか食材屋さんを探す。


丁度、お肉屋さんがあったので、
「パニーニ出来る?」
「出来ない。そこの角曲がると、食材屋さんがあるから、そこで買えるよ」
お〜!探す手間が省けちゃった!ありがとう!

マレンマ地方の特産品の食材屋さんがあった。
b0129725_1742156.jpg


生ハムとチーズのパニーニをオーダー。
b0129725_1743519.jpg

生ハムも色々と種類があったけど、パルマ産かサンダニエーレ産を注文するも、
厳格そうなお母さんが
「マレンマの生ハムにしなさい。パルマとサンダニエーレは、ドルチェ過ぎる

ドルチェ過ぎる・・・甘すぎる?そのフレーズ気に入っちゃった〜〜。
にわかに流行り言葉になりましたわ。
b0129725_1744431.jpg

そのドルチェ過ぎない生ハムに合う、チーズも選んでもらって、パンは大きい方を選択。(@3ユーロ)
b0129725_17475279.jpg

b0129725_1745245.jpg

モッツァレラチーズも2個。(@1ユーロ)
b0129725_17482467.jpg

青いボールに入っているのが、モッツァレラ。
b0129725_17494278.jpg

マレンマのストラッキーノも数種類056.gif

港のヘリのベンチで昼食に。
お天気がサイコーに良くて、とっても気持ちがいい。
かぶりつこうとした時、イタリア人家族が目の前を通り過ぎざまに
「ボナペティ〜〜ト」って皆が言ってくれる。

ぁ〜、なんだか、こういうの、ココロが晴れやか056.gif空も晴れやかだし056.gif
b0129725_17513012.jpg

厳格そうなお母さんのオススメ通り、マレンマの生ハムとチーズの組み合わせ、サイコー。
ホントに美味しい。

モッツァレラも。バターロールみたいな形。
b0129725_17522610.jpg



マレンマ:トスカーナ州のグロセット県辺りの事を地元の人達は、こう呼んでいました。
     昔は、湿地帯だったため、マラリアが蔓延したそう。(Nyaokipediaより)

パニーニ:Alimentariアリメンターリ(小規模な個人経営の食材屋さん)で、
     好きな具で作ってもらうのが楽しかった。
     Macelleriaマチェッレリア(お肉屋さん)でも、
     お肉ケースの背後にパンが積んである店だと、パニーニ作ってもらえるそうです。(       (Nyaokipediaより)
b0129725_17545125.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15317573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2011-04-22 00:33 x
ドルチェすぎる!2011新語・流行語大賞ノミネートだな。あたいも乱発したいッ!!!
nyaokipedia・・・あ~たってサイコー♪
2枚目の写真の紳士の雰囲気がモロタイプ~★★★
紺色の服着てるってだけでズキュンだわ!!!
Commented by こんりえ at 2011-04-22 09:08 x
ドルチェすぎる!使いてぇ~!!流行らせましょ!!
nyaokipediaステキ★もっと知りたい~♪
ハム天国・パン天国・チーズ天国!!んン~最高!!
そんなお店が日本にもあったらいいのに~!(切望)
Commented by miccahang at 2011-04-22 22:15
りりー ∞ 上半期大賞狙いたいわ~~ん☆^^
もぅ~ドンドン無駄打ちするわ!アタイ!
一緒に使ってちょ~~~♪
nyaokipedia!あら!なんか、ピッタンコはまって、
ちょっと嬉しくなってたので、あーたから「サイコー」の称号頂いて、
有頂天だすよ~~。
んま!あーたのドストライクだったのね♪
紺色~♪わかるな~。うちの破れたデニムは似合わないオトコも、
紺色着ると、ちょっとカッチョ良く見えるわん!
Commented by miccahang at 2011-04-22 22:19
こんりえちん ∞ 嬉しい!「ドルチェ過ぎる」がこんなに流行るなんて思いませんでした。←流行語大賞受賞した時のスピーチ練習。
使って!使って!使いドコロ、探しちゃいましょ♪
今度、nyaokipediaの講演聞きに来てちょ*^^*

美食天国、サイコーだよね~。
ホント、日本にあったらエエのにィ~(お手頃価格で♪)
Commented by hisacchipere at 2011-04-22 22:21
おいちそーーーー。明日のお昼はパンだな。。って思ってしまった!!あーー、あーたとパニーニ食べて昼下がりのワインしたいわ!!((笑))
Commented by ボラ at 2011-04-23 03:21 x
わんばんこ♪今晩2回目(笑)

おいしそう\(^o^)/ 食べてみた~い!
私みたいな普通の観光客では、なかなか入れないお店♪村自体、難しくて行けな~い(-_-;)
ホントすてきなご旅行(はーと)
1枚目の写真もステキ。石畳♪青のかわいい自転車はミカハン置いたの?(笑) 絵になるわん(*^_^*)

あっそうだ(ひらめき)りりーせんせ、こんりえちゃん、hisacchipereちゃんへアレをミカハンからご招待はどうかしら?
かわいいアルパカくん頂けるよ~って余計なお世話かもでした^_^;
Commented by miccahang at 2011-04-23 21:58
hisacchi ∞ 今日のお昼、パン食べた?笑 
のんびりしたトコロでワイン飲むだけで、サイコーだよね!
海辺だったら、言う事なしかな!
Commented by miccahang at 2011-04-23 22:06
ボラさん ∞ そう!あたしが置いたの!青い自転車!笑
いい色合いで、ばっちりハマってるよね~♪^^
いえいえ、全然、慣れだけだと思いますよ~。
一回行っちゃえば、「こういうもんなのか!」って、
やり方が解かっちゃえば、大丈夫ですよん♪
ボラさんならば、絶対行けますよ~*^^*

アルパカくん頂けるの~♪ってなんだかよく解かってない、
初心者ですが^^;
あたしを筆頭にチームメカ弱だけど、誘ってみようかな♪
Commented by こんりえ at 2011-04-25 09:16 x
きゃっ(はーと)
ボラさんから私の名前を出してくれたので嬉しくてコメント
しちゃいました♪
いつ話しかけたらいいものかと頃合いをうかがっていた
ところだったんです~。
ちょいちょいブログ、読ませてもらってます。
毎日楽しみにしてます、仲良くしてください(*^_^*)
なんのご招待ですか~??♪♪
miccaさん、レラお待ちしてますねん♪
Commented by りりー at 2011-04-25 18:27 x
きゃんきゃん♪ボラさーん♪♪♪久々にみたら!あたくしりりーの前に(ひらめき)なんて!!!今度からりりーの枕詞に使いたいモノです。もっと修行を積まねばなりませんな!
そして、ボラさんのアレ、のご招待なんて!なんでしょうなんでしょう??しかも、こんりえちんとhisacchipereちんと一緒に名指しなんて!んもう、チームメカ弱兼チームボラさん作っちゃう!!
ミカハン、ワコール社製のもったいブラつけてないで教えなさいよ~★
Commented by ボラ at 2011-04-26 04:01 x
きゃん♪こちらのコメント、見逃してました^_^;
いきなり、こんりえちゃん、さんではなくちゃんで失礼いたしました^_^;
こちらこそ、よろしくお願いします♪
りりーせんせ、またまたおもしろ過ぎだす♪
ミカハンってワコールなのね~高級(きらきら)きゃ♪
私のどうでもいいブログの更にどうでもいい記事のピグです(笑)
Commented by miccahang at 2011-04-26 12:43
こんりえちん ∞ ボラさんとの初カラミですわね♪ *^^*
あたいも嬉しい!
招待の正体は、あーたも興味を惹かれてたアレだすよ~。
後で、招待メール出すなりね~~^^
Commented by miccahang at 2011-04-26 12:46
りりー ∞ お!チームメカ弱返上だな!こりゃ!
あーたも興味があるといいな^^
もったいブラ、着脱カンタンですからね♪すぐ教えちゃう!
Commented by miccahang at 2011-04-26 12:54
ボラさん ∞ ホンモノのワコールじゃないのね~^^笑
話すとくだらないのだけど、オイラ達のお気に入りフレーズなのだ♪
りりーとの共通の友人「ワコー氏」が編み出した言葉で~。
(代表作:アラビアータ!などの秀逸作品)
「もったいブラずに~」→「もったいブラ付けずに~」
→「ワコール製のもったいブラ付けずに~」みたいな*^^*
言葉遊びの天才がおるのです~♪ ^^ 説明しちゃうと、どうでも良いわね。
ワコール社の高級下着の名誉のために、ユニクロの下着しか着てない者には、もったいないブラですわん♪
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-01 11:44
過去記事に失礼いたしま〜す。

本当は北イタリアの食いしん坊の記事にコメントした方が良さそうなのですが。
miccaさん、ボス村のハムは食べたことありますか?
主に北イタリアのアオスタとかさらにアルプスに進んだ町や村で売っています。わたしは、北イタリアの美味しいもの、という本で知り、10年ほど前に家族でイタリア半縦断?(ミラノインしてアルプスをロープウェイ縦断してシャモニーへ行き、ローマまで)した時、食べることが出来ました。めちゃくちゃ美味しいハムで、市場でスライスしてもらっては何度も買いに行ってホテルで食べていましたよ。
どこでも売っているわけじゃなくて、北イタリアのの特産品のようで、アオスタとクールマイヨールで買いました。パルマのハムより美味しいと、本にありましたが、日本では多分買うこともできないでしょうし、希少性では価値もさらに上がるのではないかと思います。
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-01 11:49
↑↑
miccaさんのブログ、まだ少ししか読ませていただいていないので、もし他の記事で書いていらしたらゴメンなさい!!
Commented by miccahang at 2013-10-01 21:52
erikaサン ∞ ワクワクしっぱなしのオハナシ!!
旅の模様をもっともっと詳しくお聞きしたいですぅ~~
(erikaサンは、レンタカーの旅ですか?鉄道で?)
そちらの本も、すーーーーっごく、興味アリアリです!
検索してみました。
著者は宮本さやかさんですか?読んでみたいッ!



ボス村の生ハム、食べた事無いんです!!
知ったのも、つい最近なんです~!
フリーマガジン「イタリア好き」http://italiazuki.com/backnumber/
のアオスタ州の特集で読んで、初めて知りました!
そんなに美味しい生ハムなんですね!!
わぁーーー!食べてみたいッ!
「市場でスライスして・・・・」思い描いただけで、ヨダレが・・・・(笑)
イタリア国内でも、なかなか手に入れるのが難しいのですね。
はぁ~~、ホントにイタリアって、知り尽くす事なんて、絶対出来ないなァ~
スゴイ隠し玉がドンドン出てきます*^^*
これだから、イタリアは面白いッ!やめられないッ!
ぐいぐい惹き付ける魅力に溢れた国ですね♪
ぁ~~、色々オハナシ聞きたい!
erikaサンのお家にホームステイさせてクダサイ(笑)
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-01 22:23
どうぞ〜(笑)
今度、そのイタリア旅行のこと、記事にしてみますね!
ただ、いつもiPadで記事を書いているのですが、その時の写真はパソコンなんです。ちょっと悩んでみますね。

宮本さやかさんでした。いま、本を探してみました。
タイトルが違っていてビックリしました。
Commented by miccahang at 2013-10-01 22:39
erikaサン ∞ やった~~*^^*
フルコースのディナー頂けるのかなぁ~~
(図々しい 調子に乗ってみました^^;)


そう!タイトルがほんの少し違ってたので、念のため聞いてみました。
amazonで買ってみようと思います!


イタリア旅の記事、楽しみに待ってますよ~~
前向きに検討して下さると嬉しいです♪
by miccahang | 2011-04-21 18:01 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(19)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30