ストラッキーノの虜①  そのまま食べる編

トスカーナ旅の直前、こんな映像と出合った~(ウルルン風味)!

イタリア人の料理教室?・トスカーナ風サルシッチャのクロスティーニ youtubeへ

イタリア人の2人が日本語でお料理をするのだけど、
超・面白い。

作る、作らないにかかわらず、笑っちゃうので、見てくださいなぁ~emoticon-0155-flower.gif

そこに紹介されたのが「スタッキーノ」。
スタッキーノ? 初めて聞いたので、調べてみたのだけど、どうやら、ストラッキーノのコトらしい。

トスカーナで食べれるかなemoticon-0155-flower.gif
期待してると、早速、カッラーラのB&Bで早速食べさせてもらえて、カンゲキ!by あたしの記事へ

大ファンになってしまった。

で、チーズ屋さんを覗くと、大抵売られていること。売られてること。
これまで、知らなかったから、全然目に入ってなかったです。

旅の最後、ソラーノで、ストラッキーノ購入!
家に帰ってみると、だいぶ水分が抜けてしまってましたが、美味しい!
b0129725_0203479.jpg

すごくフレッシュで、クリーミーで、やさしいお味で、クリームチーズのような。

ストラッキーノって、ロンバルディア州のイロイロなチーズの原形みたいな感じらしい。
ここから、ゴルゴンゾーラに育っていったりするみたいです。

そのまま食べても美味しいけど、翌朝は、パン焼いて、サンダニエーレ産のプロシュートと、
パニーノにしてみたよ。
b0129725_025221.jpg

プロシュートとの相性。素晴らし過ぎて、笑っちゃうemoticon-0140-rofl.gif
んもぅーーー!美味しい!しか言えないでしょう!

そうこうするうちに、全部食べちゃって、サルシッチャ風作れなかった。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15267910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2011-04-15 00:29 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31