名古屋ってイイトコロ。日本がやっぱり好きだよね!

3連休に名古屋に行ってきました。
いかに忘れっぽいあたくしでも、粛々と生活する事を考えた矢先に、旅行なんて。

そんな気持ちがよぎりましたが、あんまり粛々としてても、
日本経済が滞ってしまってはイカン!
自分に都合よく物事を解釈し、精一杯、楽しんできました。

うん。それでいいのだ056.gif

初めての名古屋。
すごく楽しかった。

名古屋のヒトって、イイヒトなのねぇ。
サービス業の方達の、キメの細やかな心配りに感動を覚えました。
にゃお氏も、サービス業やってますのでね、心を入れ替えるようです。

まずは、ひつまぶしを食べに、
うな富士というお店へ。

b0129725_1454415.jpg

炭火焼きの香ばしさ、カリッとふわっとしてて、うなぎ部門、ダントツ一位ですわ。
わたくし、うなぎは一人前食べられないのだけど、

これなら、ペロリだわ!

二膳目は薬味を入れて。わさびがイイ!きゃー!美味しい!

三膳目は、お茶漬けにして。きゃー!美味しい!

四膳目・・・キツイ。いきなり満腹を覚え、にゃお氏に応援要請。

ペロリきれなかった。


重いお腹をかかえ、街並み保存地区の白壁界隈を散策。
b0129725_1545579.jpg

こちらはレストランになっていました。ステキ072.gif

夜は、「300日コーチン」が看板メニューの 樞 くるる 栄店へ。
店内は、暗めの照明で、オシャレな雰囲気で意外。
一番美味しかったのが、砂肝のお刺身。
垂涎の一品!
b0129725_15173348.jpg


300日コーチンのお鍋。
300日頃が最も美味しいのだとか。
名古屋だから、八丁味噌仕立てにしてもらいましたが、塩にすればよかった~。
b0129725_15201183.jpg


コーチンの卵を使った、チーズプリン。
濃厚で、なめらかで、すごく美味しい!
b0129725_15253944.jpg


こじゃれた雰囲気なのに、料理がしっかりしてて、
店員さんのサービスは目が行き届いていてさりげなく、
素晴らしかったです。
店員さんが、全員、イケメンなのも、すごい072.gif

翌日は明治村へ。
b0129725_15293756.jpg

帝国ホテル中央玄関。
実物を観て、ちょっとビックリ。アジアの石造寺院のよう。

昼食時にビーール068.gif
b0129725_15371071.jpg

麦芽とホップだけで造られてる上面発酵のビール。サイコー068.gif

西郷隆盛の弟西郷從道がご自身の私財を投じて建てられ、外交の迎賓館のように使われていたのだとか。ステキでした。
b0129725_15442672.jpg


明治村、楽しめました。ミカハンの建物探訪ゴコロが疼き出しました。
b0129725_15462643.jpg


夜は、鳥銀本店へ。
やっぱり手羽先~。カリっと、ウマイ!
b0129725_15495078.jpg

シメは、やっぱり釜飯ですな。上品!
b0129725_15511477.jpg



名古屋といえば、モーニングやりたいっす。
ホテルのすぐそばにあった、コメダ珈琲へ。
b0129725_15523530.jpg

カフェオレ頼むと、トーストとゆで卵がついてきました。
小倉はサイドオーダーで、+100円。
b0129725_15543039.jpg

小倉とバター056.gifサイコー056.gif

やっぱり、日本ってステキ。
がんばろう、日本。
b0129725_1691955.jpgb0129725_1653788.jpgb0129725_1684698.jpg

こちらのステキなロゴ。

HELP FOR JAPANというサイトから、ダウンロード出来ます。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/15090222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2011-03-24 14:45 x
私は数回名古屋行っているのに、恥ずかしくなりました・・・
いつも、何かのついでで滞在時間が少なかったということも
ありますが、「良さ」がひとつも分からないままなんとなく
行って帰って来てしまったような気がします。
小倉トースト、やりたかったな~!
実は私、ヤマザキのコッペパンの「つぶあん&マーガリン」の
長年のファンなんです~(*^_^*)
Commented by miccahang at 2011-03-24 18:18
こんりえちん ∞ そんな事ないよ~。
目的がドーンとあったのだから、そっちにキモチが行っていたのだよ♪
今度観光目的で行く機会があって、同じように感じてくれたら嬉しいなぁ☆

小倉トースト、自宅でも出来るからね!
今度、我が家でやりましょ♪やりましょ♪

昔、「小倉ホイップ」ってのもあったよね!
あたくし、ソッチ派だったのだけど、そう言えば、アレもう無いねぇ。
Commented by hisacchipere at 2011-03-24 19:21
おーー!やっぱりそうでなきゃね!!
「旅行する気分じゃない・・」って思うけどそれじゃ日本経済だめなんだよね。
じゃないと、とんちん観光もダメになる。。。(涙)
4月後半のハワイは分からないけど、落ち着いたらどっか行きたいな!もちろん合宿もね!!
Commented by ボラ at 2011-03-25 18:03 x
ひつまぶし~食べたい♪
今の今まで「ひまつぶし」って覚えてた^^;アホでした。

ほんと日本国民全員が旅行も自粛してしまったら、ひどいことに
なってしまうって思います。
離れた北海道でも、日本=危険 
外国人観光客が激減で、景気が悪くなる一方みたいです(>_<)

きっとミカハン、余震などで眠れない日々が続いていたと思うので
名古屋でちょっとリフレッシュできたようで良かったね(^^♪
Commented by miccahang at 2011-03-26 00:48
hisacchi ∞ だよね!やっぱす、旅行業に従事してると(あ^^;アタシ達はもう離れてた!)
旅行は娯楽、自粛しなきゃって思い、あると思う。
こんりえちん、CXLの嵐で忙しかったそうよ~><
逆に海外旅行は、にゃお氏の所だとほとんどCXL出てないみたいなのよ~。
4月のハワイ、フラダンサーの役割果たしてきて~。
あたし、「日本ヘルプの旗」造るからさ、日本へのエール頂いて来てよ~。
Commented by miccahang at 2011-03-26 00:59
ボラさん ∞ あたしも!「ひまつぶし」にしか読めないの~♪
お仲間です♪
そぅなのか~。。。北海道の観光客が減ってるのね;;
北海道は日本の観光産業の一番星なのに。悲しい。
「日本の物=良い」の図式が崩壊するなんて思いもしなかった。
これまで頑張ってきたモノが一瞬にして、なくなってしまうなんて;;
底から這い上がる力を持ってる国だと思うし、皆でがんばろう♪

もう、お察しの通りで、ボラさん、すごい*^^* ありがとう!
ホント、余震で夜中に目覚める事しばしばだったので、
よく、眠れて^^; うん。ほんとに、頑張ろう!ってキモチになれた感じがしました!
Commented by hisacchipere at 2011-03-27 00:26
そういう気分にならない・・・って思いは逆効果なんだよね。4月ハワイはギリギリまでわからない。。行きたいけど、親を置いて行く事に不安を感じてるんだ。それは私だけじゃないから、ギリギリまで行くか?だな、、、。
でも、だからと言って、この分はほかの機会に行くし!
どうなるかわからないけど引きこもってたら何も変わらないんだよね!!!地震怖い・・って買い物行けなかったけど、今は買い物したくて仕方ない(笑)(笑)
Commented by miccahang at 2011-03-27 23:47
hisacchi ∞ あーたの場合、今のその不安は、別物だものね。
それは当然の事だと思うしね。
家族の側に居る事が一番の安心なんだよね。
アタイの今回の名古屋も、にゃおりんぐのシゴトがあったからなんだけど、
普段だったら、ついて行かないのだけど、なんとなく、離れて一人で家に居たくなかった気持ちがあったからなんだよね。
ハワイまで時間もあるし、それまでに色々、状況が変わるだろうし、
ギリまで待つのは、どっちも大切に思ってる、あーたのココロが伝わって来ましたよ。
Commented by みにょん at 2011-03-29 10:28 x
(横入りですが・・・)どちらも大切、って気持ち分かるなぁ~。ニンゲン偏って生きるとイビツになっちゃうから、あちらにもこちらにも、ちょっとづつココロを配ってね、前を向いて生きていきたいもんですな~。しっかし美味そうだな、NAGOYA!!そういえばコメダって関東にも進出してたなーと思ってググってみたら、自宅から車で15分のところにあったよ♪明日オットが休みだから連れてってもらうなり☆☆☆☆☆
Commented by miccahang at 2011-03-29 14:54
みにょん ∞ 横入り♪大歓迎!っていうか、会話に加わってくれて、すごく嬉しい*^^*
わたくし自分勝手だから、偏ってる考えが強くて、イビツになって来てるな~って解かってても軌道修正が出来なくて。
みにょんのように、筋の通った生き方に憧れるわん。

コメダ珈琲!そうなんだよね!あたいも初のコメダは、
りりーに連れてってもらったのだ!
りりー宅は、みにょん宅と結構、方面的に近いのよ♪
ダンナ様と同市民かな~なんて言ってたのよ♪
by miccahang | 2011-03-23 16:20 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31