スペイン人女優の考え方にうなづく。

実家のケーブルテレビで、
「グウィネス・パルトロウのSPAIN ON THE ROAD」フーディーズTVという番組を観ていた。

私が観たのは、第8話。
全話観たいくらい、面白かった。

グウィネス・パルトロウ、スペインの女優・クローディア・バッソルズ、ニューヨークタイムズ誌のフードライター・マーク・ビットマン。
3人でアンダルシアをドライブしていた。

クローディア・バッソルズという女優さんがめちゃくちゃ美しいし、活き活きしていて、カッチョ良かった。


クローディアとマークがオリーブオイルについて議論を交わす場面が、深く、とても面白かった。

太陽が燦燦と降り注ぐ広場で、朝食をとっている。
バゲットにたっぷりのオリーブオイル、塩で食べるクローディア。

クローディア : オリーブオイルは大量に食べても太らない。
           毎朝、たっぷりパンにかけても太らないわよ。


マーク     : バターやラードと同じカロリーがあるのに・・・・

クローディア : (ややかぶせるように)カロリーなんてどうでもいいの

マーク     : 苦笑

クローディア : 問題は、カロリーじゃないから。
       大切なのは、良い脂肪を食品から摂ること。
         脂肪は必要なもの。


マーク    : 問題は、その量だよ。
          毎朝、大量のオリーブオイルを飲んだら、絶対に太るね。


クローディア : 脂肪には良い脂肪と悪い脂肪があって、
          アボカドやオリーブオイルは良い脂肪。
          ポテトチップスは悪い脂肪。


マーク     : (反論出来ず。)


いやー!面白い!

確かに、オリーブオイルの一面だけ見たら、大量に摂ったら太るのかもしれないけど、
食文化が深いスペインだったら、トータル的に、帳尻が合うような食事の仕方をしているわけでしょうし、
「大量に飲んだら太る」と言い切るのはちょっと短絡的過ぎると思う。

それに、何よりも、美味しい物を食べたいと誰でもが思う欲望を前に、
「カロリー」「ダイエット」という言葉が空しいし、ナンセンスな気がした。

一番うなづいたのが、「良質の栄養を食品から摂る」の部分。
それは、命をいただくという、人間の本質の考え方だと思うし、
それがちゃんと身についてるから、自然とバランスが取れるような
取捨選択をしているのだという事だと思いました。

かっくいー!クローディア・バッソルズ!
良い番組でした!         

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/14964647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2011-03-01 10:29 x
すっこりコメントした気でいたが、忘れてた!!最近、物忘れハゲ子なんですわ。
アラビアータ!ご実家でスンバラ式番組を!!
いえね、人生っていつも大小の差はあれど、選択の連続よね。良いモノを選んだら良い結果が、そうでなければそれなりの結果が・・・なんて風に。
女優さんが対談相手を黙らせてしまったのは彼女の選択が素晴らしいからよね。
でね、先日小堺さんの”ごきげんよう”に永島敏行さんって俳優さんがでていたのだけど、彼は農業もなさっているらしいのね。
永島さんの御言葉が素晴らしかったの。
「日本の農業を決定づけるのは国民の皆さんですから!」って。
あたいたちもこれから先のことも考えて良い選択をしていきたいわね。
Commented by miccahang at 2011-03-01 18:45
りりーちゃん ∞ 「永島敏行さん」早速検索してみたよ!
銀座で青空市場を!?今度機会があったら一緒に行ってみたいわ!
そうなんだよね!まずは、消費者が変わらないといけないよね!
以前に、「スローフード大全」(本ブログで読んでもらったかもで、重複しちゃうけど!)って本を読んで、
「国の運命は、その食べ方に左右される」
って言葉があったのね。すごく深い言葉だと思ったわん。
食べる事はすなわち生きることであるし、
農業を考えないわけには行かないよね。
日本は農業の国だったし、それが織り成す田畑の景観は、それは美しい国だったわけよね。その美しい国土を失う事と、日本人が持ってる「礼を尽くす」とか「礼儀正しい」とか、そういったものも失っていく加速度は同じな気がしたよ。
今、考える時期に来ている気がするよね!
by miccahang | 2011-02-24 17:23 | @ 食べる! | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31