サラミのイメージがひっくり返った、フィノッキオーナ

わたくし、サラミって、あんまり、食べた事がなかったかも。

お父さんのビールのツマミ的な、
バラエティー珍味500円に入ってる的な、
そんなイメージが強かったサラミ。

しか~~し!
トスカーナで色々サラミを食べる機会があり、
すっこり、大好きになってしまった!

b0129725_14294439.jpgオルチャ渓谷へ向かう途中、
時刻は昼の12時。

お肉屋さんは13時に閉まってしまい、
次に開くのは、16時か17時。

次に通る村で買わなければ、
チャンスを逸してしまう!

通りかかった村で、大変にぎわってるお肉屋さんを発見!

アタリのお肉屋さんの予感!

ちょうど空いた駐車スペースに車を滑り込ませ、車を降りる。

b0129725_13425796.jpgすると、チキンのローストのすんごい良いニオイが広場に充満していた。

ニオイのでどころは、ドコだ?
どうやら、にぎわってるお肉屋さんだ!

ドアを開けて入ると、入り口の側にいたご婦人が、
「列の最後は、あたしだから、アナタ、あたしの次だよ」
と教えてくれる。

無秩序で、全く整列して、並んでいなくても、混乱しない理由その①である。


店内は超満員。

4人の職人さんが忙しくキビキビと働いていた。

私たちの番が回ってきて、
超・イケメンの男の子がニッコリと、
「何にする?」
メロメロになりそうなくらいカッチョよろしい。
b0129725_13472361.jpgこの辺りの地元のサラミで、おすすめを聞いてみる。

なにやら、色々と言ってくれたけど、どうやら、試食をさせてくれるらしい。
(それを期待した感は、否めない)

5種類のハムを切ってくれた。
最初に食べたサラミ。
ハーブの様な香りがふわっと広がって、肉厚に切られているのに、
柔らかい。

生肉っぽい触感!

他のも美味しかったけど、コレは、今までに食べた事がない触感!
コレ!
コレにします!

直径10センチほどで、長さ20センチくらいを購入。
(家に帰って計量したら、400gでした)

このサラミの名前を聞くと、
「Finocchiona(フィノッキオーナ)」
だと教えてくれました。

帰国して調べてみると、
フィノッキオ=ういきょう、フェンネルシード、入りの、生サラミ。
的な。

食わず嫌いでいると、情報って耳に届かない。
トスカーナの伝統的なサラミなんですね。
全然知らなかった。
b0129725_14163587.jpg


お肉屋さんで真空パックにしてもらった包みを開くと、
解き放たれた様に、パッと広がる、エエにおい~056.gif
b0129725_14185059.jpg


薄く切ろうとしても、柔らかいので、分厚くなってしまう。
でも、このサラミは、分厚いほうがイイ!!
b0129725_14193878.jpg


ワインが進んじゃうでしょ~064.gif
b0129725_14213581.jpg


夜食にはちょっと重かったな。
ペコリーノ・トスカーノも一緒にはさんで、パニーノに。
気分は完全にイタリアだわ~056.gif

b0129725_14372972.jpg

お肉屋さんで、ローストの香ばしいニオイにやられて、
チキンを半身に切ってもらって、買い食い。
ぁ~美味しかった!
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/14934809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2011-02-19 15:22 x
う・う・う・うっまそ~!!
確かに、確かに!
サラミはオヤジの食べ物みたいな印象ありますね(笑)
ウチのともちん、ビール飲むとき「カルパス」食べてましたわ(汗)
オヤジだーー(≧≦)
Commented by ボラ at 2011-02-21 00:24 x
やーん♪
↓の記事、どれもステキすぎだす^^
本当に本当に本当に(くどかった^_^;)ステキ♪

そして、サラミん。
美味しそう\(^o^)/
いつも諸外国でこのような現地の方が行く食べ物屋さんなどで
いろいろお買い物なさって~私はミカハンのこういう旅にホント
憧れてます。すてき☆
あーた写真も超かわいい(^_-)-☆
Commented by miccahang at 2011-02-21 14:05
こんりえちん ∞ アレ、カルパスって言うのね!
知らなかった~!

このサラミでは無いのだど、今週末にお裾分けが・・^¥^
Commented by miccahang at 2011-02-21 14:11
ボラさん ∞ 全然全然全然(^^)くどくない!
ホントにステキだったの~!それが伝わった証拠ですね!
それが嬉しいぞょ~~^^

いや~~ん♪
ボラさんからそんな風に言ってもらうと、マジ、嬉しいッス!
あーたは、買う物がちゃんと決まってるのが、色々試した末なんだろうなって思うぜよ^^
モノプリで山羊のチーズ、もしかして売ってなかったのかな?
Commented by ボラ at 2011-02-22 23:45 x
おばんです♪(北海道弁)

モノプリに寄った時、印刷紙をホテルに置いてて、あ~ん(-_-;)
でも、きっとコレってチーズはありましたわん♪
お値段も同じくらい♪
ちゃんと紙見て確認してから買おう~って思ってたら、時間が
なくなってモノプリに行けなくなっちゃいました(-_-;)

CDGでもいろいろチーズ売ってたので、空港で見よう~って
思ってたら、サテライト側でチーズのお店なかった(-_-;)

あーあ(>_<)
きっとのチーズ買っておけばよかった(-_-;)

ひどく長い説明でした^^;
Commented by miccahang at 2011-02-23 11:53
ボラさん ∞ こにゃにゃちわ♪(千葉弁なし!^^)

ぁ~~ん!そうだったのね~。
タイミングが合わなかったのね!
また機会がやって来るでしょうしね♪ 次の機会にぜしとも!
by miccahang | 2011-02-18 20:01 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31