チンクエ・テッレの熱い一日④ 美しき村マナローラ編

マナローラの駅から港へ向かうトンネルや道は、チンクエテッレ写真館のようになっていた。
昔のチンクエテッレの写真が紹介されていて、とても興味深い。
b0129725_11541080.jpg
b0129725_11543370.jpg

b0129725_11545791.jpgb0129725_11552397.jpg

チンクエ・テッレは、5(チンクエ)つの、テッレ(土地)という意味で、
東から、リオ・マッジョーレ、マナローラ、コルニアーレ、ヴェルナッツァ、モンテロッソ、
5つの村からなっている。
昔は、船で行き来をしていたのだそう。

痩せた岸壁の土地で唯一根付いたのがワイン用のぶどうだったそうで、
収穫したぶどうを人々が運ぶ写真が多くあったのがうなづける。

b0129725_1212637.jpgこの頃は、まさか、
観光客が訪れるようになるとは思わなかったでしょうな~。

現在では、ミニトロッコが配線され、その作業の効率化がなされていました。

b0129725_1254040.jpg

チンクエ・テッレは世界遺産に登録されていますが、
マナローラはイタリアの最も美しい村協会にも登録される、美しき村なのでした。

よーし!
隣村のコルニリアまで歩くぞー!
と、歩き始めて5分。
行く手の道が封鎖!

あら~。この時期だからなのかしら?
散策路が封鎖されていました。
がっかり。

ということで、マナローラで昼食を。
唯一開いていたリストランテで。
気温がぐんぐん上昇していたので、やっぱしビール!
グラスが何故か、フランスの「1664」068.gif(笑)
b0129725_1220281.jpgb0129725_1221075.jpg


b0129725_12213580.jpg

海の幸の前菜盛り合わせと海の幸のスパゲッティー。
ムール貝たっぷし!

美味しい!

アンチョビとバターのナイスカッポーぶりを知りました!
b0129725_9394427.jpgb0129725_94021100.jpg

リストランテの壁にリオ・マッジョーレの古い写真が飾られていました!
こういう、昔の写真が、あたしは、たまらなく好きなようですわ。
ズキュンと来ました。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/14879182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miccahang | 2011-02-08 09:46 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31