雲平粉で雲平餅を作る

今年の2月に秋田へ行った際、和菓子屋さんで、
雲平餅なるものを頂き、すごく美味しかった。

スーパーへ行くと、粉物コーナーに普通に売られていた、雲平粉。
もち米を白焼きして、挽いた粉らしい。
b0129725_22192749.jpg

秋田じゃなきゃ絶対売ってないモノだろうと思い、即購入。

すっごく簡単に出来るのに、すっごく美味しい。
砂糖と水でこねて、半分に分けて、片方に黒ゴマを入れ、更にこねる。

平らにのばして、重ねて、巻くだけ。
b0129725_22251212.jpg


b0129725_22271135.jpg

切ってみると、割と、キレイに渦を巻いてました。
ただ、ホントは、白い砂糖を使えば、白と黒の渦巻きになるのですが、
我が宅では茶色っぽい素精糖を使っているので、優しい色合いになりました。

触感が、ふわっふわ、してて、新触感なのです。
友人宅で集まる会合に持って行ったら、絶賛の声を頂き、売れ行き良く食べてもらえて、
良かったわ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/14516732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2010-12-03 01:33 x
す、すばらしい\(^o^)/
なんてラブリーな渦◎
あ~ん、ご近所だったら食べれるのに(←すごく勝手な考え)
miccaちゃんちの向かいに住みたい(^^♪
Commented by こんりえ at 2010-12-03 09:18 x
もうmiccaさんたら、どんだけ引き出し持ってるんですかー?
スゴイスゴイ!!(尊敬)
一六タルトに似た風貌ですね。
そちらもゼシ食してみたいダス~(^^)
Commented by miccahang at 2010-12-09 08:29
ボラさん ∞ 是非とも食して頂きたいわ~ん。
いや~ん♪ ボラさんとご近所さんになりたいわ~♪
リヨンちゃんをなでくりまわせるのにィ~!^^
Commented by miccahang at 2010-12-09 08:34
こんりえちん ∞ 引き出し、裁縫箱クラスよ~。そんな風に言って貰えると、うれすぃ~~^^
一六タルトって、どんなのだろう?って調べてみたら!
ぉ~!アレか~!商品名を知らなんだ~。
風貌似てるね!触感が全然違う感じかなぁ。
あちらは、硬い感じだったよね?確か?
こちらはね、ふわっとしたムースを硬くしたような?
ボキャブラリー少なくて、伝わらんね^^;
また作るから、ぜしとも食べに来て~♪
by miccahang | 2010-12-02 22:31 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31