自家製こんにゃくdeこんにゃくの素晴らしさに開眼

こんにゃく芋からこんにゃくを作ってみた。
b0129725_22015100.jpg


1個500gのこんにゃく芋から、
なんと、2Kg以上のこんにゃくが出来上がるらしい。

2回に分けて作る事にした。

説明書はよく読むものですね。
危うく、一挙に4Kg以上のこんにゃくが出来上がっちゃうところでした。

注意書きに、

「出来上がる前のこんにゃくは絶対に口に入れないでクダサイ。
 口のなかがピリピリと荒れて、大変な事になります」
これが、しつこいくらいに書かれている。

「作業は、ゴム手袋を着用!」
ですって。

まず、ゴム手袋を買いに行くところから。(この辺りで、既に、挫折しそう)

皮をむいて、ミキサーに掛けると、
b0129725_2265483.jpg


この可愛らしさ。

とても、大変な事になりそうもないラブリーな色だけに、
その色香に騙されて、ちょっと食べてみたくもなるわね。

水を加えて、煮ると、こんにゃくの主成分である、マンナンが開き(α化)する。

ぉ~!マンナンライフのこんにゃく畑を地で行くわけですな!

凝固剤をいれると、完成!
b0129725_22132310.jpg

適当な大きさに切って、茹でてアクを抜き、水にさらしたら、出来上がり。

出来たてがやっぱり、一番美味しかった。
全然臭みがないし、ふわっふわしてて、こんにゃくとは思えない。

煮込むのがもったいなくて、刺身にして頂きましたわ。

あと、ヒットだったのが、小さくちぎって、はちみつと、きな粉で、ワラビ餅みたいに。
b0129725_22175452.jpg


いや~、こうして作ってみると、先人の叡智に脱帽させられるわ!
これだけの作業をすれば食す事が出来ると、考えたヒトがホントすごいね。

これだから食文化って知れば知るほど、面白いのよね。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/14510414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2010-12-01 23:02 x
す、すご~い\(^o^)/
こんにゃく殿を自宅でも作れることすら知らなくて、ビックリだわん!
とっても美味しそう♪

ゴム手袋もしなくてはいけないということは、かぶれるのかなぁ?
長芋みたいに痒くなるとか?

それにしても、本当にミカハンすごい♪
主婦の鏡だす(^o^)丿
Commented by こんりえ at 2010-12-02 09:39 x
おっ!早速UPしてくれたんですね♪
こちらも美味でした~(*^_^*)
酢味噌でお刺身で食べました。
あと、蕨もちも半信半疑でしたけど、ホントに蕨もちみたいで
美味しかったです!!
ごちそうさまでした~!
働きながら夕飯を作っていると、どうしても「やっつけ」のような
料理になってしまうので、そうやって優雅にゆっくり料理をできるのは
とっても羨ましいです。

クッキーの記事で気になったんですけど、miccaさんのお宅に
オーブンありましたっけ?
電子レンジのオーブンでパンやクッキーを焼いているのですか?
Commented by miccahang at 2010-12-02 21:34
ボラさん ∞ ね♪ こんなにも簡単に作れるなんて、すごいよね!
そうみたい!素手で触ると、かぶれちゃうみたいだよ~。
主婦の鑑だなんて、とんでもないがな~(*^^*)テレッ。
ただ、ただ、食い意地が・・・^^
Commented by miccahang at 2010-12-02 21:40
こんりえちん ∞ むふふ♪ あーたが楽しみにしてくれてる?
と思ったら、ソッコーですわよ♪
酢味噌で刺身に!すごい美味しそう!あたしゃ、酢味噌を作るのが面倒で、酢醤油一辺倒でしたわ^^;
蕨もち、半信半疑だった?笑
あたくしも、ネットで読んで、ホント~?って思ったわん!
やってみたら、美味しかったから、ビックリだったので、ススメたくて、ススメたくて!

働きながらだと、時間のかかる料理は難しいよね。
さっと、作れるってのも、気が利いてて、スゴイと思うよ!

そう!電子レンジに付随してるオーブン機能で!
発酵機能もあるから、パンの発酵にも使えて、便利よね!
Commented by hisacchipere at 2010-12-13 19:32
ははは!
ちゃーきちはいったいどこに向かってるんだろう(笑)
まさか、、こんにゃくとは!!
Commented by miccahang at 2010-12-14 11:32
むははははー!
なんでも作りたい気分よ!
味噌も作ろうかと!!
Commented by hisacchipere at 2010-12-14 22:47
みそって、、。野田まで行ってしょうゆ作りを習うってのは??
Commented by miccahang at 2010-12-15 10:10
hisacchi ∞ みそって、手作りみそキットとかあるし、
手作り出来るモノだけど、しょうゆは、その製造過程が結構、
デリケートで、多くの工程があるから、自家製、難しそうよね^^
真面目に応える調味料好きなオレ♪
by miccahang | 2010-12-01 22:26 | @ 食べる! | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30