フランスチーズ『サント・モール・ド・トゥーレーヌ/山羊のチーズ』

まぁー、どーしようもなく、覚えられない名前ダス。

山羊のチーズは、ちょっと前は、全然食べられなかったのだけど、
イキナリ!食べれるようになったかと、思えば、すっかり病みつき!
b0129725_23523780.jpg

やっぱ、コク、だね。
あっさり、より、コク、だね。

人生、コク、ですわね。

こちらは、山羊のチーズの中でも、比較的やさしい風味で、食べやすい。

アイスキャンデーの様に真ん中を貫くのは「藁」。
意外と柔らかくてビックリ。
お役目は、いろいろあるみたいです。

チーズは、食べ方が問題だよね。
もちろん、そのまま食べて美味しいのもあるけど、ベストな食べ方を模索したい。

シェーブルといえば、焼いて、ナッツとオリーブオイルで食べるサラダが、
思い浮かぶ。


ナッツは、八街産のピーナッツがあったので(千葉県民には常備させたい!)
鞘から出して、砕いてパラリ。

チーズもオーブンで焼いて。

ワォ!

おパリのカフェで頂くランチみたい!(にゃおうじ絶賛056.gif

美味しかったなー。
パリのモノプリで、5ユーロ前後だったと思う。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/14161792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2010-10-07 02:56 x
記事名、見た瞬間!覚えれない!と思ったら、
ミカハンも書いてたん(^^♪
いや~ん♪私のために(勝手な想像)モノプリでのお値段まで♪♪♪
次回、買ってみますネ^^
また質問が!
にゃおうじ氏は、いつも保冷剤など持参で?
瓶モノは?新聞紙やぷちぷちを持って行ってるのですか?
千葉さん家はピーナッツ常備なのですね\(^o^)/
Commented by miccahang at 2010-10-07 18:06
ボラさん ∞ ええ♬ホントに。 ボラさんの為に!ですわよ^^
でも、値段があやしいのだ!いくらだったか忘れちゃって(汗)
ぜしとも!探してみてくだされ~~^^
保冷剤は、持って行かせてもほとんど使ってないんですよね。
ホテルの冷凍庫の冷凍が甘くて、凍らないとか、なんとか言って。
帰国日の朝に購入して、出発ギリにスーツケースへ入れて、
持ち帰ってます。
それでとりあえず大丈夫ですね!
ぐずぐずになって、漏れたりが面倒なので、ジプロックに入れてます。
ボラさんだと、日本に辿り着いてからもちょっとロングですもんね。
暑い時期は、ちょっと厳しそうですね!
ぷちぷちも持参してないですよ~。
瓶物、衣類にくるんで、ガッチリ動かないようパッキングしてました!

千葉県産のピーナッツも、機会があったらぜし!(笑)
Commented by りりー at 2010-10-07 19:22 x
あたいは人生、コク・・・のくだりでひっかかりましたわ。
ココのくだりはりりーのためにかいたと言ってちょうだい、ね、ね?
ボラさんのにゃおうじ氏、が可愛らしくて笑っちゃいました。アグネス・チャンちゃん的???
流石はあ~た!地産地消のザ・ピーナッツ★
Commented by miccahang at 2010-10-08 10:11
りりー ∞ ぇえ♬ モチのロングヘアーよ! 「コク」のくだりは、あーたの為に!
ちゃんと、ひっかかってくれると思ってましたわ!(喜)

アグネス・チャンちゃん的!流石の、あーた!的確な例えは、本家リリー並ですわね!
あたくしも、ソコがカワエエな~、ボラさん!って思ってたのに、
イジってなかったわ!
Commented by みにょん at 2010-10-13 14:22 x
コク味たっぷりの写真に釘付けだわー(@@)
う、美味そう!!キムチもチーズもコクが命でさぁ!
ミルクティーには山羊の乳入れてたけど、チーズは食したことないなり。食べてみたーーーい!

ちなみに、山羊の乳がアラブ圏から輸入されてスーパーに並ぶ日を心待ちにしている。栄養価が高くて『母乳に近い』らしいのよ。母乳でガンが治るって娘の乳を飲んでる英国紳士もいるらしい。チーズもスゴイんでは???

ところで、藁の役目が気になったので調べてみた。
元々「型崩れの防止とチーズの呼吸を助けるため」なんだね。現在は生産者番号が印刷されてるのね。ナルホド。
この藁がのどかな田園風景を想起させて、乾燥した草のかほりが更にコクをアップするかのよう。素晴らしい~

八街産のザ・ピーナッツは千葉の銘菓・特産品コーナーにでもいかないと売ってないんじゃないの?久しぶりに鞘付きをバリッと割って食べてみたいな!

ここ来るとお腹空く。
Commented by miccahang at 2010-10-14 13:58
みにょん ∞ えぇぇーー!ミルクテーに山羊の乳!スゴイわ!
どちらで!?^^
山羊の乳、飲んだことないわ!ないわ!
母乳に近いとな!って事は、万人が好きなハズよね?
何故にメジャーじゃないんだろうね!
アラブ圏からの輸入、あーたが代行業者になってしまえば!いいじゃない!頼んだわ!

藁のお役目、あーたの探究心に火を点けちゃったのね!
ホント、その探究心を見習いたい!そして、その想像力!

あたくしのバイボー「旬をおいしく楽しむ チーズの事典」著者:本間るみ子氏。
こちらを、ぜひともオススメしたい!
もぉー!ハラペコリーノになるでよ^^

我が家でお気に入りのお味噌蔵が佐倉にあって、味噌が無くなると、買いに行くのね。その際に、八街も回って、ザ・ピーナッツ、ピーナッツバターとか買うんよ~♪
鞘付きのピーナッツ食べに、千葉に戻っておいで~。

あたしゃ、あーたのトコロに行くと、掃除がしたくなるでよ。むふ。
by miccahang | 2010-10-07 00:04 | ・フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30