ビビンバを求めて、晋州へ

全州で3泊した後、釜山方面へ帰る道程で、どっかで一泊したい。

アタシは、木浦(モッポ)、又は、光州へ行きたかったのだけど、
釜山とは方向が違うから、厳しい、というにゃお氏の冷静な忠告により、
にゃお氏が行きたがった晋州へ向かう。

へうげものにハマってるにゃお氏は、
豊臣秀吉の朝鮮出兵・文禄・慶長の役(壬辰倭乱)を專門に扱った
国立歴史博物館がある、晋州に行きたいと、おっさる。

へうげものでさえ、なかなかアタマに入らない、歴史オンチのアタシは、
美味しいものがあるなら・・・

にゃんと!

朝鮮3大ビビンバというのが、全州・晋州・海州(北朝鮮)らしいのだ!

行くしかないっしょ~066.gif

晋州には大きなホテルは一軒しかなかったので、東邦観光ホテルで宿を取る。

日本語の地図を貰い、晋州ビビンバのオススメの店を探す。
80年の歴史を誇るという老舗、「天凰食堂」に行ってみる。


b0129725_1622367.jpg3丁目の夕陽のセットみたい。
(観た事ないけど)

b0129725_16234257.jpg80席あると言う店内は満席!

店内もゲキシブ。

b0129725_162451100.jpg晋州ビビンバは、
ユッケが乗っかる。
ゴージャス!

でも、
全く、派手に見えない。


挽き肉の出汁のスープがかかっていて、汁ダク系。

コチュジャンが自家製らしくて、辛くなく、甘ささえ感じる、美味しさ!

添えられたソンジクク(牛の血の煮こごりを入れたスープ)が・・・

056.gif

びっくり、するくらい、美味しかった。
ココまで来た甲斐がありましたワ。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/14009849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2010-09-17 09:09 x
にゃお氏、またしても馴染んでおりますね~(^^)
どこに行くんでも、とっかかりが大事ですもんね!
3大ビビンバ、1コも知りませんでした(汗)
おかずにあるイカのやつ、なんてーんでしたっけ?
一緒にソウルに行ったときに私買ったような気がします!
Commented by miccahang at 2010-09-17 22:57
こんりえちん ∞ ん?今回の記事ににゃお氏は写ってないんだけど(笑)もしかして、入り口の後姿の男性のコトかしらん?
残念ながら、その御方はホントの韓国のヒトですわん^^
昔、にゃお氏、韓国の女の子に知り合いと間違えられて、
後ろから、膝カックン、された事あるんよ~。
馴染み過ぎてて^^

イカのやつ、なんだっけか?ロッテの地下で買ったね!
おいすぃ~よね~~^^
Commented by こんりえ at 2010-09-21 16:53 x
ぎゃん(>_<)失礼しました!!
てっきりにゃお氏だと・・・(^_^;)
Commented by miccahang at 2010-09-21 20:04
こんりえちん ∞ ソレがにゃおりんぐの実力ですワ!笑
by miccahang | 2010-09-15 16:42 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31