コルシカチーズ ブローッチュ BROCCIU

b0129725_0103211.jpg

コルシカ島で唯一、A.O.Pを取得しているチーズ、ブローッチュ。

容器は二重になっていて、内側は、カゴ状になっている。
保冷材を持たせた甲斐があったのか、
朝、コルシカのスーパーで購入、パリで9時間程過ごし、AFの午後便で帰国。
なんとか、もちこたえました!

少々、水分が抜け、ポロポロ感が増しましたが、美味しくいただけました。

前回の、ポルトガルの生チーズより塩分を感じ、コルシカの蜂蜜をかけると、
塩分と糖分のバランスが、めっちゃうまい。

「生」ゆえ、早く食べなければという、ケツカッチンの焦りから、
料理に使う術を思いつかなかったが、
ラビオリの具にしても良かったなー!

今更ながらに思うのであった。

はちまきを巻いた『ムーア人の横顔』 は、フランスのコルシカ島とイタリアのサルデーニャ島の旗になっている。
コルシカ産の加工品には、このマークが付されている事が多く、地元の愛を感じた。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/13486484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2010-06-21 00:41 x
ずーーーーーと(笑)更新がなかったので、ロタ?!かと思って
ましたが、miccaちゃんコルシカ島へ?!
それとも、にゃおさま?在住のお友達?
いや、お土産と書いてないのでやっぱりmiccaちゃんだい♪
Commented by miccahang at 2010-06-21 00:51
ボラさ~ん♪ ゴメン!あたし、ずーーーと日本にいたダス! サボってただけだす~!^皿^
にゃお氏の土産でした~!
友人効果が大きく、少しでもコルシカの情報を!って思ってしまうのねん♪
しかしながら、ボラさんのソウル旅行記読んでて、
韓国行きたくて、行きたくて!
来月韓国行って来るっさ♪
Commented by りりー at 2010-06-22 16:48 x
コルシカのチーズxコルシカのハチミツジロウ・・・やはり、地のモノ同志は相性バツグンなんでしょうな。
チーズのパッケージ、オサレだわ。しかも頭のカタチ良いわね~♪
りりーの後頭部、火サスのラストシーンが繰り広げられるぐらい、断崖ゼッペキよ~(泣)。
Commented by miccahang at 2010-06-23 15:39
りりー ∞ ホントね!ホントね!頭の形素晴らしいわね!
その後頭部イタダキたいわね!
アタイも、ポニーテール(なんとも言えず古臭い感が否めないわね)とか、全く似合わないのよね~。
大顔症de絶壁なのよね~、アタイ^^;
あーた、絶壁を見事に隠しおおせてるわね!
市原悦子の見せ場を奪うくらい、隠せてるでよ♪
(松居棒のダンナ様の名前が・・・思い出せない 汗)
Commented by りりー at 2010-06-24 15:04 x
船越英一郎ナリよ♪
Commented by miccahang at 2010-06-28 21:37
りりー☆さすがね!あーた!
そうよ!その御方でしたわ!
by miccahang | 2010-06-21 00:19 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31