スペインチーズ 「ケソ・テティージャ」

スペイン語でチーズの事を「QUESO ケソ」と言うらしいのだが、
その音の響きの脱力感が好きだわぁ。

スペイン北西部ガリシア州のチーズで、原産地呼称(DOP)のチーズである。
DOPマークには「QUEIXO TETILLA」ガリシア語では「ケイショ」と言うみたいです。

EUのオーガニック認定マークも入っていると、やっぱりホンモノ感が漂いますな。
安心して買えます。(ホッ056.gif

b0129725_22232351.jpg

b0129725_2226317.jpg「尼さんのオッパイ」
と呼ばれると言われるのが納得のその風貌。

直径14~5センチと、アタシ的には巨乳サイズ。

パラオのロックアイランドのテイも思い浮かべがちです。

b0129725_2237040.jpgオッパイを真っ二つ!

きゃー!なんか、心苦しい!
包丁を入れても、くっついて来るくらい柔らかく、とろけて来ます。

牛乳のチーズなので、全くクセがなく、塩分もほとんど感じず、誰からも好まれそう。

牛乳の甘い香りが残るクリームチーズといった感じ。
バゲットに塗っても美味しい!

しかしながら、
とてもおいしいのだが、お酒と合わせるならば、もうちょっと重いチーズの方が合うかな~。

b0129725_22393746.jpg試行錯誤の末、大根を甘辛く煮た上に乗せて見た。

意外と、イイ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/13217915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2010-04-28 17:47 x
おぅ、ウマヤラシイかぎりのボインちゃん(←死語)ですな。
やっぱ、語感もダイジよね~♪気が抜けるわ、ケソ!
あたい、チーズホンジュに大根入れるからチーズx大根のナイスカッポーぶりは頷けるわん。
Commented by ボラ at 2010-04-28 18:18 x
ボインちゃん(爆・爆・爆)
お腹いた~い
りりーせんせ本日も冴えてますね♪
Commented by miccahang at 2010-04-30 20:32
りりー ∞ あらびあーた!あーたの方が♪ テティージャなんて負けますわよ^^
「ケソ」語感は脱力系だが、文字にすると、読み違えがおきそうやな^^
甘辛く炊いたのがまた良かったじょ~。チーズホンジュの時も、
ちょいと甘辛くたいたん、やってみて~♪
Commented by miccahang at 2010-04-30 20:35
ボラさん ∞ わが親友がお褒めにあずかると、うれしいワイ!
りりー、ボラさんのトコロでも冴え渡るコメント入れたらイイのにねぇ~~
Commented by こんりえ at 2010-05-06 14:05 x
チーズ×大根!おーおーおー!!驚きです!
私の乏しい引き出しには入ってませんでしたわっ!
チーズってカワイイ形した子がイロイロいるんですね(^^)
Commented by miccahang at 2010-05-09 00:49
こんりえちん ∞ 大根は、水分が多いもんね、合わないかも~!
って思っちゃうね!
「料理は想像力!」と我が母がよく言うのですが、
確かに!やってみないと分からないよね!って新発見がありますわな~♪
by miccahang | 2010-04-27 22:42 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31