イングリッシュ・ブレックファスト

フル・イングリッシュ・ブレックファストというものが決まった内容であるとは、知りませんでした。

067.gifコッツウォルズやロンドン郊外の村の小規模ホテルの場合。

朝食会場に行くと、テーブルにメニューがあり、選ぶ。
・フル・イングリッシュ・ブレックファスト
・タマゴとパン(食パン)などのチョイスメニュー

シリアルやジャム、ヨーグルト、ジュース、等は、ブッフェになっている事が多かった。
クロワッサンなどのパンがあるホテルもあった。

もちろん、「フル」を頼むのだが、夕飯までお腹が空かないほどである。
一番美味しかったのは、やはり、ウォッシュボーンコートホテル。
b0129725_1349502.jpg左上から時計回りに
・焼きマッシュルーム
・フライド・トースト
・タマゴ料理
・お豆さん
・ブラックプディング
・ベイクド・トマト
・ソーセージ
・ベーコン

ほぼ、どこでもこの内容。
そう、それが、イングリッシュブレックファストなんですね。
なるほど、知りませんでしたよ。

b0129725_143498.jpgそして、漏れなくついてくるのが、
トースト。

最初、知らなかったので、ブッフェのクロワッサン等を取ってしまいました。

フル・ブレックファストはかなり重いので、クロワッサンと合わせるのはキツかったです。

トーストが丁度良いのだなと思いました。

あと、ついつい、ヨーロッパでの朝食で「ホットチョコレート」をオーダーしてしまうのですが、これも、イギリスの朝食に合わせるのはキツイですな。
紅茶がベストだなと実感しました。

b0129725_14102851.jpg自家製のヨーグルト。

クリームチーズのように濃厚でコクがあり、とても美味しい。

b0129725_14124412.jpg蜂蜜も、蜂の巣で。

ぁ~056.gif美味しい。
ヨーロッパの蜂蜜って日本のソレと味が違いますよね。

b0129725_1415551.jpgついつい、欲張りたくなります。

ジャムも自家製で、美味しかったです。


これは、お腹一杯になります。

ベーコンとか言ったって、ベーコンの域を超えてるんだよね。
豚の生姜焼き用のお肉くらいの分厚さと大きさなんだよね。

トーストがついてくるのに、フライドしちゃったトーストもついてくるし。
マッシュルームは、いつでもどこでも美味しかった!
お豆も美味しい!
トマトは・・・。ただただ・・ぬくいトマトなんだよね。

ブラックプディングも、キライじゃないけど、毎日だとキツイ。
ソーセージも太すぎるし・・・。

b0129725_14233277.jpgチッピングカムデンのこじゃれたホテルにて。

なかなか、こじゃれた量で一安心。

ポーチドエッグにしてみました。

お豆さんがついてないと、ちょっとガッカリ。

b0129725_14264636.jpgライの老舗「イン」にて。
ゴージャース!

隣の席のイギリスの方がフル・ブレックファストをオーダーするも、

「フライド・トースト、ブラック・プディング、ベイクド・トマトは除いてください」

とリクエスト。

目からうろこ。

そうか、「いらない物は、いらない」、と言えば良かったのだ。
盲点でした。

b0129725_14313078.jpgデダムという村の家族経営の「イン」にて。

どーだー!

っていう存在感。笑ってしまうくらいの豪快さ。

ベーコンもソーセージも、二倍、にば~い。

食事中、「おかわりは?」との気遣い。
有り難く、お断り。


結論:朝から欲張らない!身に染みました。

067.gifロンドン及びロンドン近郊都市の中規模ホテル。

イングリッシュブレックファストの面々がブッフェ形式に並ぶ。
基本コンチネンタルで、別料金で「フル」を頼む場合もあった。

ブッフェだと食べる量を調整できて良いが、
やっぱり味気ないなぁ~、と感じるようになってしまいました。


オーダーを受けて調理をしてくれる「フル・イングリッシュ・ブレックファスト」は、時間もかかるけど、温かい物を頂けるのも有り難いし、「サービスを受ける」という事は、人との触れ合いがあるわけで、気持ちが豊かになりました。
機能的である事が最優先されがちな昨今では、忘れてしまった何かを思い出させてくれるような、そんな気持ちになりましたわ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/13195695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2010-04-23 16:07 x
フルとチョイスがあるんですね~。
そしてめっちゃオサレですね~。
私はブッフェだったので、そのセットをゼシいただいてみたいと
思いました!
黒い物体・・・怖くて手が出せませんでしたよ(笑)
ハチミツの巣、メッチャ美味しそうー!!
お腹も心もあったかくなる朝食、イイ気分になりますね♪
Commented by あたし at 2010-04-24 05:53 x
旅行行くと朝食ガッツリいっちゃうよね。
だって朝からこんな品数、自分じゃ絶対無理だもん。
おたくさん、あのお豆さん好きなんだ。あたし無理で毎回残してたわ。
Commented by miccahang at 2010-04-25 11:24
こんりえちん ∞ 黒い物体(笑)あーたなら、絶対イケると思うよ!見た目より、キテレツなお味じゃないの~。次回はゼシとも行って欲しいわん♪
あてくしも、はちみつ大好きなもんで、たまりませんでしたわん!
Commented by miccahang at 2010-04-25 11:27
あたしさん ∞ 行っちゃいますね^^ でも、ホント、欲張るとダメですね。残すのがキライなので、完食しちゃうと、胃が完全に出てしまいます^^;
by miccahang | 2010-04-23 15:07 | ・コッツウォルズドライブ旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30