人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの暖炉とエセ暖炉

4月も1/3を過ぎたというのに、いつまでもお寒いですな。
ストーブの灯油があと2メモリ・・・
週末に友人が遊びに来るので、それまではもたせたい。

自分ちにあったら、手入れとか、掃除とか、とにかく面倒くさそうだけど、
憧れるもの、それは、暖炉でしょう。

ロウソクの灯を見ているのも飽きないけど、
暖炉の火は、それ以上だね。時間を忘れる。

イギリスで泊まったホテル、呑んだパブ、必ず、暖炉があった。
暖炉の周りに居る誰かが、勝手に薪をくべて、
とにかくずっと火が絶えない。

そして、薪のくべ方を皆が、心得ているからスゴイ。
暖炉ビギナーは下手に手を出したら怒られる(怒られた)

しかしながら、エセ暖炉の市場拡大はめざましく、
薪をくべる必要のないエセ暖炉にも多く出会った。
(暖炉の風貌だが、ガスで燃やしてる系をエセ暖炉と勝手に呼んでいる。)
イギリスの暖炉とエセ暖炉_b0129725_17215767.jpgウォッシュボーンコートホテルの暖炉。

めっちゃオシャレ。

エレガンス&ビューディーでホレボレした。

イギリスの暖炉とエセ暖炉_b0129725_17265195.jpgウォッシュボーンの暖炉。その②。

エレガンス&ワイルドな感じで、
また違った雰囲気。

傍らに置かれているロウソク立てもスゴクステキ072.gif

イギリスの暖炉とエセ暖炉_b0129725_173302.jpgデダムという村で泊まったインにて。

暖炉の側で一日のまとめをするにゃお氏。

ここの暖炉は放置状態だったので、
薪を好きなだけくべまくってやりました。

でも、一本一本の薪が太くてデカイので、
なかなか思うように置けない。
難しい!

イギリスの暖炉とエセ暖炉_b0129725_17365359.jpgカッスルクームのパブにて。

インテリアとかそんな生半可な立場ではない、
日常に密着してる暖炉。

イギリスの暖炉とエセ暖炉_b0129725_17403377.jpgチッピングカムデンのホテルにて。

ホテルの雰囲気にマッチングしているのだけど、エセ暖炉でした。
残念。
ホテルになるとエセ暖炉率高し(あたし調べ)

イギリスの暖炉とエセ暖炉_b0129725_17441687.jpg雪がびっしゃびしゃに降った日、
予定外の宿泊をした有名ホテルチェーンにて。

一見すると、
薪の暖炉っぽく見えるのだけど、
エセ暖炉。

気持ち次第なのかな。
薪の暖炉とガスの暖炉、暖かさの質が違う気がした。

将来の夢。
暖炉のあるおうち056.gifやりたい様に薪をくべてみたい。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by 若様 at 2010-04-11 18:07 x
暖炉がいいですね☆
Commented by りりー at 2010-04-11 23:13 x
ステキー★
クリスマス装飾もステキね♪
アラビアータ!にゃお氏だわ!!相変わらずスタイル良いのぅ!!!
暖炉買ったらあたいにも薪くべさせてちゃぶだいッ!!!
Commented by ボラ at 2010-04-12 00:52 x
ステキ、ステキ、ステキ、ステキ、ステキ
↑しつこかった(笑)何十回も書きたいくらいステキです♪
ミカハンかっこいいぞな♪

暖炉~ほんといいですよね。「美の壺」の暖炉編を見て、私も欲しい!
って真剣に考えました。
私も薪くべたいちゃ・・・ぶだいッ。
りりーせんせの真似しちゃったら、なんか変になりました。あ~らら(汗)
Commented by miccahang at 2010-04-12 17:26
若様 ∞ レンガの重厚感が違いますよね~☆
Commented by miccahang at 2010-04-12 17:30
りりー ∞ クリスマス装飾、やっぱし本場の貫禄ですな^^
にゃお氏、座ってるのに?あーたからのお褒めに預かるなんて、
ズルイわ!あなたのアレジもカワイイっしょ?笑
モチのロンよ!薪くべまくらせてあげちゃう!
Commented by miccahang at 2010-04-12 17:34
ボラさん ∞ じぇんじぇん、しつこくない!^^ 逆に嬉しいワイ♬
「美の壺」あたいも時々見るのだけど、面白いよね!
暖炉編見たいな~♬
ボラさん宅は暖炉がすごく似合いそう!ぜしとも真剣にお考えを^^

ちゃ・・・・ぶだいッ。 カワイイ、ボラさん!
Commented by りりー at 2010-04-12 19:42 x
えぇ、えぇ、クミコもアレジも可愛いわよ(少々投げやりに)!
モチロン、ボラさんも可愛いです☆☆☆
Commented by ボラ at 2010-04-13 00:19 x
いやん(^^♪

ちょっと年くってるけど(笑)ウレシイわん
Commented by miccahang at 2010-04-13 23:22
りりー ∞ ぬははは-!無理強いが過ぎたかしらッ!
先日、ご近所のオバサマに「あなた、カワイイわね」と言って頂いたのだが、さすがに「知ってる」とはまだ言えず、
信頼関係が成り立った上でナイト、言えない事だと実感したYO!
Commented by miccahang at 2010-04-13 23:26
ボラさん ∞ じぇんじぇん、同世代ですがな!
3~4コなんて、無いも一緒の年の差です!(持論)
by miccahang | 2010-04-11 17:47 | ・コッツウォルズドライブ旅行 | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31