Fudgeファッジの虜♪

知らない、って、勿体無い事だね~。
大げさながら実感したこと。

イギリスにはFudgeファッジなるお菓子があることすら知らずに出かけて行った。

どんなお菓子かというと、
スコットランドのお菓子で、
風貌はキャラメルのようで、味も、キャラメル味で(それ以外もある)、
でも、さっくりと、しっとりと、噛み切れる。
黒糖をかじっている様なそんなお菓子である。

最初の出会いは、ロウアースローターにて。
b0129725_23415399.jpgこの可愛らしいドアの御宅の門前に

ソレは、あった。

b0129725_23445355.jpg2ポンド入れて、
ご自由にお持ちクダサイ形式の自家製お菓子直売である。

はっきり言って!
こういうのに限って、

めちゃくちゃ美味しい!
と相場は決まっておるのだ!
(あたし調べによる)

しかしながら、その存在を知らない者にとっては、
手が出しづらく、悩んだ挙句、
買わずに、過ぎる。

今更ながら、後悔。


b0129725_23525724.jpg四角四面に切られ、ディスプレイされているその様は、まるで石鹸のよう。

色々な町で、見掛け、
とってもポピュラーなお菓子なのでは?

気付いたときには旅も最終戦に突入していた。
とある村の商店に10センチ程度のミニ版が売られており、
ようやく、思い切って買ってみる。

知らないものは、やっぱりクチに入れてみないとね。
人間の擦り込みすりこみのようなものですわね。

あまりの美味しさに絶句

商店でも在庫がほとんどなく、3個ほどで買占めになってしまった。

これは、どうしても、大量買いしたい。
次に向かう大きな街は、白洲次郎も留学していた、ケンブリッジである。

ケンブリッジを散策しながらも探すは、「FUDGE」屋さん。
あるかどうかも分からない店を探すというのは、難儀な事で、
結局「FUDGE]屋さんを見つける事はできなかった。

残念に思い、帰国後、検索してみると、さんざん歩いた通りにあったらしい。
知らないって、こうゆう事を見逃し、見過ごす事になるんだな、と思ったわけです。


b0129725_01543.jpgロンドンの空港で見つけた、ジャックダニエルのFUDGE。

b0129725_0183863.jpgひとくちサイズに包装されていると、
ホントにキャラメルのよう。

b0129725_020866.jpgさくっと噛み切ると、ウィスキーの風味が鼻に抜ける。


ウィスキーが苦手なあたしには、ちびちび食べるのに丁度良い。

「一日一個」と小学生のファミコン並みに取り決めていたのだけど、
あんまり美味しくって、2個3個と食べてしまう。
不思議な魅力の虜になる事請け合いのお菓子でした。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/13090819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2010-04-03 01:45 x
ファッジ!はじめて聞きました。
さっくりと、しっとりと~なんかいい食感ですね♪
食べてみたい!

かわいいお宅のファッジ、きっとかなり美味しいのでしょうね。
“あたし調べ”共感♪

帰国後にあ~そうだったのか!失敗した!って思うことほんとあります。世の中知らないことばかりで・・・ファッジ知って、嬉し~い♪

ウィスキーも大丈夫なので、がんがんいけちゃうかもです(笑)へへへ
Commented by りりー at 2010-04-03 20:34 x
小学生のファミコン並みに・・・のくだりで大爆笑だったわ。あ~た、使うね~♪
ファッジといえば、ローヤルホストのホットファッジサンデーしか知らなかったわさ。
可愛らしいお宅の手作りも美味しそうだわ☆
Commented by miccahang at 2010-04-03 22:56
ボラさん ∞ まぁ!ボラさんも初めて聞きました~?以外ですぞ♪
「かわいいドアのお宅のファッジ」絶対、美味しかったですよね!
んー!ホントに後悔なんですよね~(涙)

「帰国後に、ぁ~!・・・」ってホント残念ですよね!
ま、それだけに、また行きたい度がつのるっていうね、
楽しみが増すのも良いですよね♪

ボラさん、ウィスキーもイケちゃうクチですか!かっちょいい~♪
ならば、一日で一缶いっちゃうかもですぞ^^
ぜしとも食べてもらいたぁ~い♪
Commented by miccahang at 2010-04-03 23:02
りりー ∞ むふふ♪ 
あーたに気付いて欲しい用のくだりをちゃんと掴んでくらるあたり、さすがやわ~。
使うで使うで~。親方の印象は、めっさ強いからね、すぐ出てきちゃう!

Commented by こんりえ at 2010-04-05 11:30 x
イギリスには魅惑のスウィーツがたくさんあるんですね!
全く知らなんだ~。(←調べてもないくせに 汗)
ロンドンでかすめていたかも知れないと思うと急に
「損した感」が沸いてきましたワーイ(>_<)
ぐやじいっ(泣)
Commented by miccahang at 2010-04-06 13:25
こんりえちん ∞ ね~!ほんと、イギリスについては知らない事だらけでしたわ!
これまで、強い興味に駆られなかった御国なので、
情報収集機能にイギリス版が無かったタメ、
素通りしてたな~。
好きな国の特集を雑誌でやってると情報収集機能が働きだすよね。
でも、こんりえちんはスゴクよく勉強してたから、
エロイな~ってカンシンしちゃったよ♪
by miccahang | 2010-04-03 00:30 | ・コッツウォルズドライブ旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31