スティッキー・トフィー・プディングにメロメロです♪

なになに、プディングといえば、イギリスなんですって?
これもまた知らなかったことです。

しかしながら、イギリス国内でも衰退の一途を辿っていたプディング人気を
盛り返そうとプディングクラブなるものが発足したくらい、
イギリスに古くから根付いている食べ物なんですな~。

面白い事に、パブやレストランのメニューに、
「PUDING」の欄がある。

よく見ると、プディングの他にも、
普通のケーキや、チーズ、デザートワインまでもが、この欄に書かれていた。

不思議!

どうやら、デザート全般を「PUDING」と呼んじゃうみたいなんだよね。(あたし調べによる)

プディング群の中で、最も惚れ込んでしまったのが、
「スティッキー・トフィー・プディング」というもの。

湖水地方の「シャロー・ベイ」というホテルで考案されたそうだが、
そのレシピは門外不出なんですって!?

ぁ~、いつか、シャロー・ベイで、食べたいな~056.gif

b0129725_22204012.jpgロウアースローターのホテル、ウォッシュボーンコートで頂いたもの。



コレが一番美味しかった!

ナイフで切ろうとすると、絶妙なもっちり感で、ナイフの力の倍の力で押し返してくるような、弾力。

濃厚で、焦げる寸前まで煮詰めた様なキャラメルのソースが、えもいわれぬ美味しさ。

この濃厚な上に、更にクロテッドクリーム!が添えられるなんて!
と思いきや!

いやはや、ホント、ひんやりと、すーーっと溶ける感じが、
プディングだけを、食べ続けるととダラてしまいがちな味覚に渇を入れてくれ、
素晴らしい合いの手となり、なくてはならない存在でした。

チョコレートケーキのような濃厚さがあり、それでいて繊細。
素晴らしかったデス056.gif
b0129725_22371517.jpgカッスルクームという村のインにて。

ガッツーーンと押し寄せてくる、美味しさの応酬。
少々おおざっぱな感じだけど、満足感はひとしお。

ここでも、クロテッドクリームが名脇役を果たしていました。

b0129725_22432137.jpgケンブリッジのパブにて。

チョコレートケーキのような風貌ですが・・・?

粉モノケーキ感がちょっと強い感じでした。
スティッキー・トフィー・プディングじゃないよね?コレ。

でも、まぁ、これはこれで056.gif

b0129725_22525694.jpgロンドンのパブにて。

なんでしょ、都会へ行けば行くほど・・・って感じ。。。。

ここのは、酷かった!
パブ自体が失敗パブに入ってしまったので、しょうがないか~。



ぁ~、恋しや、プディング。

そうそう!
プディングといっても日本で言うプリンとは全く異なるモノなんですね~。

今度は、プディングクラブの会合に参加してみたい!
なんでも、10種類近いプディングを食べまくれ、
今日の「イチバン」を投票したりするらしい!

めっちゃ楽しそうだわさ~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/13054015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2010-03-27 11:26 x
なんやろなんやろ??初めて聞く言葉ばかりで味の想像が
まったくつかんです~!
「クイニーアマン」みたいな感じですか??
しっかし クロテッドクリーム選手は万能ですね~!!
Commented by miccahang at 2010-03-29 20:09
こんりえちん ∞ そうよね~、美味しんぼバリに気の利いた
コメント言えれば良いのだけど、想像つかないよね~。
ん♪クイニーアマンのもっちり具合は近いかも!
ぁ~、ぜしとも食べてもらいたいよ~、クロテッドクリームと合わせて♪
Commented by miccahang at 2010-04-02 19:08
こんりえちゃん! 間違えた!アタシ、「カヌレ」を思い出しながら、
「クイニーアマン」と言っていました!
「カヌレ」の風貌ともっちり感がかなり、近い感じかも!
「何味ですか?」と問われて、「・・・何味とも言い難い感」も似てる!
Commented by こんりえ at 2010-04-05 09:24 x
オーマイーガーッ!!
私も完全に「カヌレ」と間違えていましたY!!
ありがとうございます!
Commented by miccahang at 2010-04-06 13:19
こんりえちん ∞ スゴイ!お互い同じ絵を思い浮かべながら、
違う事口にしてたのね!
でもその二つ、なんか一緒のカテゴリーにいるよね^^
by miccahang | 2010-03-26 23:10 | ・コッツウォルズドライブ旅行 | Trackback | Comments(5)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30