木戸五郎兵衛村de雪踏み体験

2010年の「横手かまくら」のポスターに起用された建物が、
木戸五郎兵衛村(横手市雄物川町)であった。

夕方から、撮影会が行われるそうだが、アタシ達は帰らねばならぬ日で、
昼間に行って見ることにした。
b0129725_15463455.jpg熾烈な場所取り合戦が。

カメラの三脚が何十台も置いてありました。

日本って平和ですね。

b0129725_15495266.jpg藁で雪囲いされていて、
昔の風情が感じられました。

b0129725_15514275.jpg
地元の女の子達が「踏み俵」と言うものを履いて、雪を踏み固めている。

ぁー056.gifなんか楽しそー056.gif

「やりたーい!」と申し出ると、快くやらせてくれました。

70を超えた義母も、

「やりたーい!」と。

きゃっ、きゃっ、言いながら、
ぎゅっ、ぎゅっ、と鳴る音や、雪の感触が気持ち良く。
飽きずにしばらくやっていました。

義母、関東の出身だもんで、初体験でした。


万葉集に
「新しき 年の初めはいや年に 雪踏み平(なら)し 常かくにもが」
という歌があるようで、
毎年毎年、雪を踏みならして、いつもこのようににぎやかに集まりたいものだ、という意味の歌だそう。
まさに、そんなあったかい雰囲気の中での雪踏みでした。
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/12931590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2010-03-04 21:53 x
アラビアータ!デッカいフリンジブーツやな~♪
と思ったら踏み俵なるモノでしたか!
雪の感触、タマランチ会長だろ~な~★
Commented by miccahang at 2010-03-06 13:00
りりー ∞ 「デッカイフリンジブーツ」か♪ シブヤ辺りで流行るかな♪
踏み固めた跡の俵の模様がまた美しくってね~、タマランチ会長でしたよ★
Commented by こんりえ at 2010-03-14 19:05 x
マフリャーがカワイイな~と、内容と関係のないところに
目が行ってしまいました(汗)

そんなにたくさんの行雪に触れる機会、なかなかないですもんね!
Commented by miccahang at 2010-03-16 14:58
こんりえちん ∞ んまっ!まふりゃ~ラブリー過ぎたかしらん^^
ほんとに~。雪に触れられる機会ってスキーに行ったりしない限り、
なかなかないもんね!ガッチリ楽しんできたよ~~^^
by miccahang | 2010-03-03 16:07 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31