横手のかまくらを観に

何かと用事とバイトとヨガが重なり、気がつけば、二月も十二日も過ぎていた~。
わぁーー。

にゃお氏の実家が秋田県は横手市なのだが、冬のお祭りで、「かまくら」というのがある。

毎年旧正月に行われるお祭りなのだが、なかなか行くチャンスに恵まれなかった。
今年もかまくらの開催が2月15~16日という、超ド平日だったので、半ば諦めていた。

すると、週末に「かまくらDE前夜祭」 (←ホントに「DE」が付されてるのである。)
なるものが開催されるらしい!

本祭と同じかまくらを楽しめます。と言う事で、にゃおのご両親がゲンキなうちに、
これは、やっぱり行っておかないとイカンな、と、親孝行をダシに、にゃお氏を説得。

かまくら祭り旅行が決行されるにこぎつけた!
やった!

冬の秋田は初めてなので、めっちゃ楽しみ!
今日の夜出発で、日曜の夜帰って来る、忙しい旅行だが、楽しんでくるワイ!
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/12827611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2010-02-12 16:54 x
アラビアータ!今宵発なのねん★
あたいも冬の秋田には行ったことないだに~!!!
ぜしともその模様を披露願うわ♪
Commented by ボラ at 2010-02-13 05:28 x
アラビアータ!いってらっしゃい~!

かまくら祭り写真楽しみにしてます♪
うちはパウダースノーなので、かまくら作るの難しいです。
Commented by こんりえ at 2010-02-13 09:34 x
アラビアータ!(乗り遅れ気味?!)
ダシにしたって秋田まで行くなんて立派な親孝行ですYO!
今頃電車でガタンゴトン、オジンオバン、オカンオトン・・・
てな感じですかねー(^^)
→昔のごっつのギャグです(笑)
Commented by やま at 2010-02-14 21:55 x
え!! それって、去年も行きたい!って言ってた祭りよね! プーだった頃のあたしはあの時「一緒に行きたい♪」って言った覚えがあるぞな。。
興味あるわ~。子供の時分はかまくら作って遊んでいたもんで・・・! 
また報告まってるね!
Commented by miccahang at 2010-02-15 16:56
りりー ∞ あーたは最近は秋田の地に行ってないのかしらん?
にゃお氏も秋田弁がサビついて来たようなので、
あーたも磨きに行かないと♪
Commented by miccahang at 2010-02-15 17:01
ボラさん ∞ 秋田も結構パウダーな雪だったのですが、
北海道ほどのサラサラ具合じゃないから作れるんでしょうかね。
踏み固めながら作るらしいんですが、氷のように硬くて、
カッチンコチンでしたわ!
入り口では何度もアタマをぶつけました~~。
Commented by miccahang at 2010-02-15 17:08
こんりえちん ∞ そぉかしら、そぉかしらッ!新幹線が高いな~、とか色々と悩んだ過程もあったんだけどね!行って良かったづら~。
ワォ!そのギャグ知らないぞな~^^
ゲイシャガールズの歌詞が浮かんでしまった!
「おとんおかんおにんおねん♪」ってやつ。

Commented by miccahang at 2010-02-15 17:15
やまさん ∞ そうそう!あーたが鬼軍曹にシゴかれてた頃、軽く誘った「その祭り」よ!結局昨年はアタイも行けなかったので、今年はなんとか行きたくてね~。

ぇ~~!かまくら作ってたんか~!そのノウハウを横手のかまくら祭りで生かせて欲しいだすな~^^
by miccahang | 2010-02-12 10:48 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30