人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本『フランスの美しい村 全踏破の旅』

フランスには「フランスの美しい村協会」という、地方の村の保全と活性化を目指し、厳密な選定基準の下に審査・公認する協会がある。

にゃお氏の会社で、資料として購入したと聞き、早速読ませてもらった。
タメイキが漏れるほど美しい村ばかりで、気持ちが高揚~056.gif

現在、150の村が認定さているそうだが、行った事のある村を数えてみた。
18村だった。

ぅ~む、18/150か。
まだまだ、いっぱい行きたい所があるな、ムフフ056.gif 嬉しくなった。

古い写真をひっぱり出して来て、見返してみたい衝動に駆られる。
初めて「フランスの美しい村」に訪れたのは、2000年だった・・・
(歳をとるワケだな、こりゃ)

そして、その写真の下手さ加減に呆れる。
一体、どほいふつもりで撮っていたのか。
本『フランスの美しい村 全踏破の旅』_b0129725_1353558.jpg

こちらは、サン・シルク・ラポピーという村なのだが、
車で走っていて、眼前にこの村が突然飛び込んで来た、
あの時の感動と強烈な印象は今でも忘れられないが、
焚き火の煙が完全にフレームインしてしまってる、撮り方の意図は、我ながら全く解からん。

この頃から比べれば、少しは、考えながら撮れる様になったかしらん。

写真家の方の写真は、やっぱり素晴らしいですな。
書店で見かけたら、ぜひとも手にとって見てくださいな。

『フランスの美しい村 全踏破の旅』
本『フランスの美しい村 全踏破の旅』_b0129725_14243414.gif



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by こんりえ at 2010-01-18 16:08 x
にゃお氏のおかげでステキな村を訪れることが出来、
写真の腕前も上達したと言っても過言ではないですね♪
写真には上手く残せなくても「感動と強烈な印象」が
残っているってステキじゃないですか~☆
Commented by hisacchipere at 2010-01-18 19:01
おお、、、いいなぁ、、、
やっぱり、、EURはええよな。昨日正解遺産のTVでアルプスの列車ってテーマでやっててEURで綺麗な景色を眺めながら列車のりたいなぁって思ったよ。
Commented by ボラ at 2010-01-19 00:53 x
すてきな情報ありがとう♪
買っちゃいます!

18村も訪れているなんて、すご~い♪
やはりレンタカーでないと行けない村が多いのですよね?
Commented by miccahang at 2010-01-19 15:22
こんりえちん ∞ 腕前も上達してる?うれぴ~♪ 
ホント、こんなにも行けるチャンスに恵まれる事もありがたいやね~。
最近、感動慣れしちゃってる感じがして、イカンのよね~。
初心、忘れっぱなし、だったわ。久々に昔の写真を観て、「興奮を覚えた」
事を思い出したなりよ。
Commented by miccahang at 2010-01-19 15:25
hisacchi ∞ 列車の旅も得もいえぬ、旅情があってイイよね~。
BSなんかでもよく列車の旅やってるね。実家で時々観るなりよ^^
ちょっとだけテレビが欲しくなるね、旅番組を観ると。。。
Commented by miccahang at 2010-01-19 15:38
ボラさん ∞ お!買っちゃう?買っちゃう?
ちょいとお高めだけど、価値アリだよね!
行きたい病にかかっちゃいますよ^^
18村・・・もっと行ってるかな~なんて思ってたんだけど、まだまだ、
いっぱい行きたい村があるって嬉しいですね♪
やっぱし断然レンタカーが便利ですな!
バスとかの便も悪いし、行きたい村から村への、
便利なルートも無いし、時間がすごく掛かってしまいそうですね。
来年の年末年始は・・・「美しい村の旅」かしら!^^
by miccahang | 2010-01-18 14:30 | ■ miccaのネタ | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31