3fff miyamoto

今年の誕生日パーチーは、3fff miyamotoがイイ!と切望し、デナーに伺うことになった。

5月に六本木でカッシーナ展を観に行った際、初めてランチで訪れた。
めっちゃ感動して、すっかり虜になった。

今回の再訪まで4ヶ月の時間があいていたのに(しかもまだ2回目)、店内に入ると旧知の知り合いを迎えるような笑顔で迎えてくれるマダム。
サービスを担当しているマダムとアタシは名前が同じなので、
「美しいほうですか?私は実るほうです」などと他愛ない会話でほぐしてくれる。

デナーは、3コースであった。
全てその日のおまかせなメニューで、相談しながら、コースを組み立ててくれた。

ざくろとシャンパンのカクテルを食前酒に頂き、お料理スタート!

料理の写真をめっちゃ撮りたいのだが、ちょっと恥ずかしい・・気持ちも否めなく、
見栄っ張りなアタシ達は、今回はカメラを持参しなかった。

しかしながら、昨日の事なのに思い返そうとすると、既に記憶がほんわかとしてしまう。
食べた時は、どれも印象深く、美味しかったのに、細部が思い出せないのである・・・アルツ?

前回ですっかり虜になった一品。
フォアグラとトリュフの一口コロッケ(写真は前回の物)
b0129725_23215851.jpg

b0129725_232414100.jpg

これを頂くためだけにまた行きたいくらいである。
仕込みに1週間近くかかるらしいのだ!

シェフが修行していたレストランで、ブレス産のチキン料理は、何十種類もの料理法で出せるくらい
得意としているということで、メインの肉料理はそちらに。

胸肉なんだけどしっとりしていて、あっさりしていて、もーーぅ!ぐーー!
全く伝わらないやね~(汗)

独特な調理法だったのだが・・・何だったろうか?^^;


テラスに移ってエスプレッソと小菓子を頂く。

テラスではハーブが栽培されていた。
マダムが一葉摘んでくれたものを嗅いでみると、レモンのステキなニオイ!
マダム「レモン・ヴァーベナというハーブです」

ヴァーベナ? 
ぉーー!もしや、ロクシタンのあたくし大好きなシリーズでは!?

マサに、それ!
摘んだばかりの、レモンヴァーベナとレモングラスでハーブティーを頂いた。

めっちゃ栽培してみたい!
殺し屋の異名を持つアタシであるが、これは頑張ってみたい!
レモンヴァーベナの栽培方法などを根掘り葉掘り伺った。

美味しく、楽しく、為になる時間を過ごせた。

リッツカールトンのラウンジで、ちょこっと一杯飲んで、とてもイイ気持ちで帰宅の途についた。
こちらのレストラン、春夏秋冬で伺えたらいいな~なんて思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11881480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2009-09-07 02:59 x
六本木~おされだい!行ったことないです(汗)。
ステキなお誕生日パーチー♪
リンクしてメニュー見ました。とっても美味しそう。このような高級食材コロッケはじめて見ました!食べてみたいです♪

また深夜に爆。殺し屋がツボに~ぎゃ~
私も(違った、旦那でした)ヴァーベナシリーズ愛用してます。とってもいい香りですよね♪
Commented by りりー at 2009-09-07 17:43 x
ギロッポン、そんなトコに我が家のマスコットボーイと訪れたことないわん。
お宅の坂口憲二くんはオサレでステキだわ♪
ちょっとコロッケ!一口じゃなくてもっと欲しくなっちゃいそうだわ!!鶏料理もタマラんな~★
殺し屋の植物栽培ブログdeアップしチャイナシンドローム!って、あたいも植物キラーであった!!!
Commented by Gina at 2009-09-07 21:05 x
miccaはん、
六本木にこんな素敵な店があるとは知りませんでした。
HPのてんとう虫さんに目が釘付け。クラシックなようでいて、アレンジも加わっているんでしょうか。

ぜひ行きたい!いや行かねばなりませんね。
Commented by miccahang at 2009-09-09 17:07
ボラさん ∞ 中身がトロリと絶妙に出てきて、ほんと美味しかった~^^
東京にお越しの際はぜし(笑)!

ボラさん、お正月のハワイで購入してましたよね!なので、愛用者だと思っていたのですが、旦那サマでしたかッ!オサレな旦那サマですね~。
うちのダンナなんて、牛乳石鹸ですぜ~~^^
Commented by miccahang at 2009-09-09 17:14
りりー ∞ いやはや、エンゲル係数も酒ゲル係数も上がってしまいますわ~。家計にはキビしいが、年に、二度三度くらいならね(甘い・・)と言い訳しつつ、オサレして出掛けるのも楽しいし、イイ一日になりましたわん♪
コロッケ、中身が相当濃厚だったので、一個がちょうど良い感じでしたわ♪
あーた丸刈りにしちゃった旅人の木、どうなったか?気になってたのよね~♪
Commented by miccahang at 2009-09-09 17:21
Ginaハン ∞ フォアグラとトリュフのコロッケも、どこの地方だったかな?伝統的なレシピらしいですぜ!
マダムが、料理のことを色々と聞かせてくれるので、Ginaハンにとって為になる気がします!
前回行った時に、てんとう虫さんを頂いたのですが、見た目も美しく、美味しかったで~す。百聞は一見(一味かな?)にしかずですな、ぜし、行っていただきたいッ!

そうそう!先日、友人と、フィオレンツァに伺いました~♪
鶏レバーのラグー美味しかったです!
Commented by こんりえ at 2009-09-09 17:50 x
この手のおハナシはすっかり疎くて参加に躊躇してしまいましたわー(>_<)
知識がないと、オサレなお店にも足を踏み入れにくいモノですよね。
一度、テーブルマナーとかお勉強してみたいです。
プリティーウーマンのように、エスカルゴ飛ばしてしまうレベルなので(笑)
Commented by りりー at 2009-09-09 21:57 x
酒ゲル係数!あたいもあ~たとデエトを重ねながらこのコトバが脳裏に・・・奇遇ですなッ!!
マルガリータになった旅人の木はもう3枚も葉が出てきましたぜ♪殺害未遂だったのよん。
Commented by miccahang at 2009-09-11 09:16
こんりえちん ∞ 大丈夫よ!エスカルゴ飛ばしちゃっても、
優しい給仕係の方が、キャッチしてくれるでよ(笑)
それほど気負うことはないと思う~。こんりえちんのいつも通りで良いと思うよ~、美味しく残さず頂いて、「ご馳走様でした」でイイんだと思うよ~。
Commented by miccahang at 2009-09-11 09:18
りりー ∞ ぉぉーー!スゴイ生命力ですな!
あの大きな葉をバッサバッサと行った、あーたのオトコマエっぷりにも感心したが、また尚、葉を伸ばす、旅人はすごいな~!
by miccahang | 2009-09-06 23:54 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31