悲しみの眼

少し前から、仔猫の鳴き声を聞くようになった。
ごく近くで鳴いている感じがする。

数日前、みゃーという声が裏庭から聞こえてきた。
窓を開けてみると、そこには、掌にのってしまいそうなくらい小さなチャトランがいた。

首輪を着けていない。野良猫のようだ。

つぶらな瞳で、こちらをじーーっと見ている。
あまりにカワイイのでカメラを取りに行き、戻ると、サッと逃げてしまった。
ん~残念。

そして今朝、雨戸を開けていると、チャトランの出勤して来る時間だったようで、
トトトッ、とやって来て、うちの裏庭に、ゴロンと寝転がり、じーーっとこちらの様子を伺っていた。

ほんとにカワイイ。
そーーっとカメラを用意して、シャッターを切った。
かわいく撮れたので、にゃおりんぐが帰宅したら、見せよう。そう思っていた。

夕方、雨戸を閉めていると、今朝、出勤してきた場所から少し離れた所にチャトランが寝ていた。
しかし、寝方が不自然だ。嫌な予感がした。

声を掛けてみても反応がない。人間の動きを察知するとすぐに逃げてしまうのに、動かない。

恐る恐る裏庭に出た。
すると、寝ているチャトランの傍らに、もう一匹のチャトランが居て、みゃーと声を掛けていた。

兄弟だったのか。
その光景を見て、あの子はもうダメなんだ、と悟った。

どうしたの?何があったの?なんでこんな事に?

どうしたらよいのかわからない。
埋めてあげられる場所もない。

私は市役所に電話をしていた。
業者の方が引き取りに行くので、立ち会ってください。と言われた。

様子を見に行くと、兄弟のチャトランは居なくなっていた。
すると、母ネコを伴ってやって来た。

もしかして、母ネコが安心できる場所に連れて行くのかな?
業者の方が来る前に、お母さん、連れて行ってあげて!お願い!

母ネコは、仔猫の状態を確認し、にゃーと鳴いた後、何かを探すかのように、行ったり来たりして、その場を去った。

兄弟チャトランは、傍らに座り、離れなかった。

しばらくすると、母ネコが戻って来て、ワタシを、眼光鋭く睨み付け、兄弟チャトランにお乳をあげた。

その場を去るのは、ワタシの方である様だ。
家の中から、こっそり様子を伺った。

母ネコと兄弟チャトランは、しばらく見守っていた。
母ネコが何処かへ行った。

その間に業者が来てしまった。
どうしよう。自分が電話をしておいて何だが、来るのが早過ぎる。

母ネコが戻って、あの子の姿が消えていたら、どう思うだろうか?
いたたまれない。
それでも私にはどうする術もなく、お願いするしかなかった。

こうして、命は消えて行くんですね。
知っていようがいまいが、産まれては消え、を繰り返しているんだよね。
今更ながら思い知る。

そう思いながら、庭先で、私の腕に、足に、とまった蚊を何匹か殺した。
そこに大小を見てはいけないのだけど、チャトランの命が消えた時を見てしまった私は、
多大なショックを受けてしまい、かなりヘコんだ(ヘコんでいる)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11754861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボラ at 2009-08-19 05:21 x
悲しいですね。
チャトラン天国で幸せに暮らして。
でも本当になぜ? 急死ですよね。仔猫で体力がなかったのかな。
病気だったのかな。
かわいそう・・・

miccaちゃん早く元気になりますように。

動物の死は本当に悲しいですね。寿命も人間より短いですし。
リヨンの友達もこの夏に2匹天国へ・・・


miccaちゃんが悲しんでいる時に何ですが、
gremzの木がケーキになってる! 木のお誕生日? miccaちゃん?
Commented by りりー at 2009-08-19 07:15 x
前の会社で仔猫が工場かどこかにいて、もう命がもたないカンジで、同期の猫好きの同期に相談したのだけど、彼も自宅に猫を飼っているし、会社から自宅が遠くて連れて帰りたいけど、連れて帰れないということがあったわ。
愛犬ゴンを手放してゴンの命を見届けてあげられなかったことを今でもすごく後悔・・・
あ~た(こんな時にあ~たなんてよんでるけど)の中にもすごく葛藤があったと思うわ。やっぱり命の大小はないよね。
最近また命の問題で考えさせられることがあって、長くなるから今度話すわね。
ホント!木のケーキ可愛いわね。今日はミカハン界のNO.1のあ~たの誕生日!!生かされていることを実感するお誕生日になりそうね。
Commented by miccahang at 2009-08-19 08:42
ボラさん ∞ 裏の家が畑をやっているんですが、そこで誤って、農薬でも食べてしまったのか?とか、色々考えてしまいました。
ボラさんの励ましのお言葉がすごく嬉しいです!
リヨンちゃんがいつも元気でありますように。

デヘヘ、そうなんです!あたくしなんです~~。
アラフォー仲間入りです~~♪
Commented by miccahang at 2009-08-19 08:57
りりー ∞ あ~たは、後悔をずっと背負っていかなければならないのね、そのいたみは薄れることも消えることもないのがツライわね。
「考えさせられた話」一緒に考えてみたいわ。てっぺん迎えなくてもハンケチのお世話になるかも?

ホントね、とにかく、元気に生きるのみね!
Commented by こんりえ at 2009-08-19 11:12 x
そんなことがあったんですね・・・
何かに直面しては考える。とっても大事なことだと思います。
りりーさんの言うとおり、「命」を実感するお誕生日となりましたね。
早く元気になってください!
Commented by ボラ at 2009-08-19 14:58 x
miccaちゃんだったのですね。
♪お誕生日おめでとうございます♪

今晩は豪華ディナーでしょうか♪
元気を出して、ステキな1日になりますように。ってもうすぐ夕方でした。残り9時間!

ジャスフォーボラでした。
Commented by miccahang at 2009-08-19 17:38
こんりえちん ∞ そうよね、普段忘れがちだものね、当たり前と思ってしまうものね。それを思い出す機会になったわん。
ありがとー!ありがとー!皆の優しい言葉が身に染みるわ~。
Commented by miccahang at 2009-08-19 17:42
ジャスフォーボラさん(笑) ∞ ありがとうございます!
今日は、普通の日常を過ごしてしまいましたーー!
そして夕食もカレー^^; しかも昨日の残りだったりする・・
カレーは二日目が美味しいものね!(そういう問題じゃないが・・汗)
ダンナがケーキくらい買ってきてくれるのでは?と期待しまくってるんですけどね^^
Commented by hisacchipere at 2009-08-19 19:10
そっかそっか、、、、悲しいね。。
命もらったからには、必ず亡くなる運命なんだけど、、、本当に辛いよね・・
おペレを思い出してしまった。
今、無事に一年成長できたことに感謝しないといけないんだね。
これからも楽しく年を重ねて行きましょう!!!
Commented by まるこ at 2009-08-20 07:09 x
そんなことがあったんだ…
目の当たりにするとホント悲しいよね(泣)
自分が見てなくても涙でそうなのに、
その場にいたmiccahangは辛かったろうね。
でも元気だしてね!

遅ればせながらお誕生日オメデトウ♪
昨日はケーキ到着した(笑)?
楽しいいい歳になるといいね(^^)v

Commented by miccahang at 2009-08-21 23:35
hisacchi ∞ 「感謝」・・・忘れがちの最たるものでした!
時々、ハッと思い出させられるのよね。
でもすぐ忘れちゃって、進歩がなくてやんなっちゃう~~
これからも一緒に重ねて行きたいわ★^^
Commented by miccahang at 2009-08-21 23:39
まるちん にイチバン響いてしまいそうで、実は心配だった!
このチャトラのニャンコを、毎日毎日、何年もかわいがってたわけじゃなくても辛かった~(泣)

ありがとーー!
うんッ♪ケーキ到着した! 久々にケーキ食べた気がした!
Commented by とぱーず at 2009-08-24 16:12 x
ドキドキしながら、そしてせつなく…読むにも
「自分が電話をしておいて何だが、来るのが早過ぎる。」
「庭先で、私の腕に、足に、とまった蚊を何匹か殺した。」
こんなくだりでは、静かに下を向き笑いをこらえてしまう。
人間って一度にいろんな感情を持てるのが、いいのやら悪いのやら。。。抱っこして体温を感じた事がある子でもなく、ふわふわ毛に触れてさえもなく…それでも、miccaの心に残った気持ちは大きく重かったね。
Commented by miccahang at 2009-08-26 18:47
とぱーずちん ∞ 人間ってやつは!悲しくてもお腹は空くしね!
色んな感情が渦巻いた一日でしたわ~!
毎日一緒に過ごしてたコがいなくなる日の事は考えたくないけど、
一緒にいられる瞬間を大事にしなきゃいけないな~とかね、
色々、考えるよね。
by miccahang | 2009-08-18 23:52 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(14)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30