建物探訪!旧前田侯爵邸洋館&和館

目黒区は駒場公園内に建つ、旧前田侯爵邸を探訪してきました。

駒場東大前からのアクセスが一般的なようですが、
我が家からだと千代田線が便利なので、代々木上原から歩いてみました。
15分程で到着。
田舎モノは、15分程度歩くことは苦にならない。
逆に、豪邸が立ち並ぶ住宅街をを散歩しながらだと、あっと言う間で、もうちょっと豪邸を眺めたいと思うくらいであった。

公園内は、緑が深く、渋谷区と目黒区の境目だということを忘れる静けさであった。
b0129725_14194974.jpg


昔のドラマのお金持ちの家の外観イメージなんかに使われそうな感じだわ~。
車寄せのある玄関。憧れるわ~~。
b0129725_14262956.jpg
b0129725_14274159.jpg

b0129725_1428557.jpg

b0129725_14282081.jpg

b0129725_14283181.jpg

使用人が100人いたという大邸宅であった。
見学できる部屋は限られていて、
「これより立ち入り禁止」なんて書かれていると、観たくなるのが常ですな。

天井が高く、ひとつひとつのお部屋も広くて、どうやって写真を撮ったらよいのか、難しかった。
サロンの椅子で20分程、(勝手に)シエスタを取らせてもらった。
はぁ~気持ちのイイ昼寝だ!

お隣にある和館へ。
b0129725_14492386.jpg

b0129725_14493872.jpg


こちらは、一階部分のみ一般公開されていた。

文化財でしかなかなか日本家屋に触れられないんだな~と改めて認識した平成の夏の一日。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11698051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2009-08-10 15:13 x
いっやーん!コチラもステキだわ♪
見ちゃダメとか言われるとますます好奇心が疼きますな。ホントは見ても何らモンダイないけど、好奇心疼かせてやろうとかイジワルなココロを持つ、りりーは思ってしまうわ。
そしてやらしいハナシ、これだけの場所だとおいくらまんえんぐらいなのかしらん?なんて好奇心も・・・不謹慎だぜ!
いえね、これだけのモノを維持することのすごさに頭が下がる思いだわさ。
Commented by miccahang at 2009-08-10 15:23
りりー ∞ わかるわかる!さすが、加賀百万石の前田サン!って思うよね~。100人雇えるってスゴイしね~。鎌倉の別邸も持ってるしね!スゴイよね!
「疼かせてやろう」の思う壺にスグはまるね、オイラ達♪
Commented by こんりえ at 2009-08-10 17:04 x
都内の一角とは思えない風情ですね~。
シエスタ、気持ちよさそー!
改めて見ると日本建築もエエナ~って思いますよね♪
Commented by hisacchipere at 2009-08-10 22:05
おおーー、いいねぇ。
暑い夏に涼しい感じがするわ。にゃおりん★

こーいう日帰り旅もたのしぃな。昨日の飲みまくりも楽しいし!!
もっとお出かけしませう!!
Commented by miccahang at 2009-08-12 17:20
こんりえちん ∞ 気持ち良かったよ~~昼寝^^
ほんとにね~見過ごしていたけど、最近、特に思うわ~日本の良さ!
Commented by miccahang at 2009-08-12 17:21
hisacchi ∞ 庭の緑が涼しげだよね!
あーたとの東京でぇと、新鮮だったわさ♪結局呑んでばかりだったが^^;
日本発見!しに行きたいね!
by miccahang | 2009-08-10 15:03 | ・ ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31