あれは、ニョニャラクサなのか?

レダン島のホテル・ベルジャヤのレストランで食べた、ニョニャラクサが美味かった!
b0129725_17305842.jpg

メニューには、「ラクサ」とは書かれておらず、「ニョニャカリー」と書かれていた。

すっかり、ゴハンかロティで食べるものと思い込んでいたので、
「お箸は要りますか?」と聞かれた時は面食らった。
おかしいな、とは思ったのだが。

運ばれてみれば、太目の麺が入っていた。
ニョニャラクサや~~ん(嬉しい!)
箸が必要なわけも納得。

ラクサとは、お米を原料としたうどんのような麺、スープはスパイスの効いたココナッツ風味。(地球の迷い方より)
ぅぅ~~ん♪マサにその通り!
とうがらし~もいっぱい入っている割には、それほど辛くなく、ちょうど良い感じ。
にゃお氏もスープの残り一滴まで飲みそうな勢いであった。

これは美味かった!


帰国日、クアラルンプール市内ブキッ・ビンタン地区に立ち寄った際、
パビリオンという、巨デカなデパートの地下のスーパーで、お買い物。

スパイスとか欲しいな~と思い、物色。
すると、ニョニャカリーのレトルトを発見!

おおーーー!ニョニャラクサを再現出来るのでは?

ティオマン3人娘の旅のメンツは、皆、カリー好きなので、これは格好のお土産になるな!
カゴにどしどし入れ、にゃお氏にも褒めてもらおうと、見せに行く。

「ミカハ~ン、ダメだよ~。コレ液体物だから、機内に持ち込めないよ~」

あーーーーッ!!!

KLセントラル駅で、チェックインを済ませていた。
スーツケースを既に流してしまっていたのである・・・

ちょっとくらいダメかな?

「2個くらいなら良いんじゃない?賭けだけど。」
b0129725_180460.jpg

お咎め無く、持ち帰る事が出来た貴重な二つ。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11659099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2009-08-04 19:59 x
カツゼツ悪いからなかなか読み進めないわ、舌噛みそうになったわよ。ニョニャラクサ!!!
麺あーんどカリー的なモノなんて1度で2度うまそーやーん!
盆と正月が一緒にきたカンジやーん!!!
Commented by ・・・ at 2009-08-04 23:37 x
心して、、いただきますm(__)mm(__)m

ティオマン3人娘の一人より・・・
Commented by *** at 2009-08-05 14:25 x
3人娘のもう一人です。
うまっそーー!!
次回の合宿はいつかしら♪
Commented by miccahang at 2009-08-05 18:17
りりー ∞ アタイも舌噛み切りそうになったワイ!
むふふ。あーたもカリー好きの称号をお持ちですからな!きっと好きだと思う!ニョニャラクサ!
Commented by miccahang at 2009-08-05 18:18
三人娘のうちのぶーへ ∞ 美味いこと作れるようにがんばるわん!
Commented by miccahang at 2009-08-05 18:19
三人娘のうちの草刈さんへ ∞ 9月には開催したいわ~~ん♪
Commented by ボラ at 2009-08-06 00:17 x
声に出して何度か読み、やっとちゃんと言えるようになりました♪
明日はまた言えないかもです。
ババニュニャと何か関係あるのかな?

液体引っかからなくて良かったですね!すごい!何か裏技が?

地球の迷い方(爆)


Commented by まるこ at 2009-08-07 06:05 x
へぇ~。美味しそうだね♪
カレーヌードルって感じなのかしら??
今度ココナッツカレー作ったらヌードル入れてみようかな(笑)?
Commented by miccahang at 2009-08-08 00:15
ボラさん ∞ 舌噛み切り率高し!ですな!
「ババニョニャ」!めっちゃ関係ありそうです!
すごい!さすがですね!あたくし初めて聞きましたよ~!

液体物・・・かばんの奥底に・・・全然、裏技じゃねーーーッ!

あの本に何度迷わされた事か!って感じよね~~
Commented by miccahang at 2009-08-08 00:16
まるちん ∞ ココナッツカレーに麺をイン!やってみて!やってみて!感想聞かせて!(他力本願!)
Commented by ボラ at 2009-08-09 04:14 x
本当に何度も迷わされました~パンチ!
でも買っちゃう(笑)。

ありゃ恥ずかしい。ニョニャだったのですね。ニュニャと覚えておりました。KL国立博物館で、ババニョニャの家とか見てきましたよん。


Commented by まるこ at 2009-08-10 06:38 x
さっそく昨日ココナッツカレー作ったんだけどさぁ…
残ったら翌日の昼にでも麺をIN!と思ってたら、
麺を入れるどころか普通に完売してしまったの(笑)
もっと作ればよかった。
また作ったらやってみるわ♪
Commented by miccahang at 2009-08-10 14:00
ボラさん ∞ そうそう!でも買っちゃうのよね!
ん?どうでしょう?「ニュニャ」間違いではないと思うナリ!(きっと!)
Commented by miccahang at 2009-08-10 14:02
まるちん ∞ おー!やること早~い!
と思いきや、そんなオチが・・・^^
ワンパクなダンナさん、いくらでも食べれそうだよね♪
キレイに食べきってもらえると嬉しいけどね、思惑が・・・^^
by miccahang | 2009-08-04 18:11 | ・レダン島deヴァカンス | Trackback | Comments(14)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31