建物探訪!大正ロマンな別荘 sanpo

母親の影響かな?と思うのだけど、近代建築の建物が好きです。

千葉市は稲毛にある、旧神谷伝兵衛稲毛別荘を見学して来ました。
国道14号沿いにありました。

日本のワインの父と呼ばれる方らしく、
牛久シャトーの創始者で浅草の「神谷バー」「電気ブラン」の生みの親であるそうな。

高校時代を牛久で過ごしたアタシとしては、身近な感じがする。
「神谷バー」もその建物の雰囲気から行ってみたいと思っていて、
2年ほど前、「電気ブラン」を呑みに行ったことがあった。

大正時代からそこに建つ別荘は、静かにひっそりとしていて、眼下の国道の忙しなさがうその様でした。

b0129725_15543252.jpg一階、洋風な居間。

扉が引き戸な所が、折衷感がありますな。


b0129725_1603273.jpg江戸川乱歩の小説に出てきそうです。
あ。読んだことなかった・・・イメージね(汗)


b0129725_1643989.jpg



窓から見える松が絶妙。

b0129725_165247.jpg
二階は、
なんだかホッとする和室。

細かい格子が美しかった。

誰も居ないのをいいことに、二人で思わず、ゴロンとしてしまった。

畳ってエエなぁ~~。

ホントは、旧古河邸に行く予定だったのだけど、
往復はがきで見学の旨、申し込みをしなければならない。
と知ったのは、出掛ける朝だった。

そんな事でもなければ、伺わなかったかもしれないコチラ。
建物探訪したい!に火を着けてくれました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11651209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisacchipere at 2009-08-03 18:54
なんとなーく場所は分かるんだが。。
そんなとこに行くなんて、あーたもにゃおもマニアックやな。
っていうかさーー。。来るなら言ってよ(といってもあたし不在か!)
居るときに来てよ!にゃおりんと3人でご飯いけたのにさ~。
Commented by りりー at 2009-08-03 20:24 x
キャー!ステキじゃないッ!!
たしか、電気ブランって遠藤周作氏の小説かエッセイに出てくるから気になっていたのよね。
小田急沿線にも白洲次郎さん(←字間違ってるかも)のお宅があって行ってみたいのよね~。
こちらは洋館ではなく、日本的な住宅だと思うのだけど。
Commented by nana at 2009-08-04 15:15 x
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしいブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面ですぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。
Commented by miccahang at 2009-08-04 16:27
hisacchi ∞ 「百万石」ってお寿司屋さんの近くだったで~。そちらでランチしたんだが、美味かった~♪
むほほ♪マニアックなあーたに言われると嬉しいやね!「マニアック」の称号!
にゃお氏の講義聞くことになるでよ~(笑)今度はぜしとも一緒に!
Commented by miccahang at 2009-08-04 16:39
りりー ∞ 旧白洲邸、「武相荘」ってネーミングがシャレてますな~。わぁ~アタイも行って見たい!
ぜし、一緒に行きたいわ~!
ぁ~ソッチに住んでた時に行っておけばよかったな~。

昔、六本木に与謝野晶子邸を改装したレストランがあったんだけど、与謝野邸もとてもステキだったのに、開発でなのかな?取り壊された時は、すごく残念だったわ~。
Commented by miccahang at 2009-08-04 16:43
nanaさま ∞ コメントありがとうございます。
ブログを通して、知らない方と知り合えるのは楽しい事ですね。自分の書いた事が何か引っかかって頂けると嬉しいですね。
Commented by hisacchipere at 2009-08-04 23:35
にゃおしの講義も面白い!&勉強になる!!

前のお泊りのときたのしかったもーん!!
Commented by miccahang at 2009-08-05 18:15
hisacci ∞ むほほ♪そう言って頂けると、アタイも嬉しいワイ!
Commented by ボラ at 2009-08-06 00:29 x
ステキ、ステキ♪ 
ほんと明智くんみたいな階段ですね。
いいな、歴史的建造物がいろいろあり。
北海道って浅いので、非常に少ないです。アイヌの村なら
ありますが。へへへ。
Commented by miccahang at 2009-08-07 23:50
ボラさん ∞ アイヌの村もイイっすね~~!それこそ、北海道ならでは!ですもんね♪
妄想が広がりますよね、古い建物は♪
by miccahang | 2009-08-03 16:20 | ● ミカハンの建物探訪 | Trackback | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31