クアラルンプールde田鶏を喰う!

クアラルンプールで田鶏(ディエンジー)を初めて食べた~。
学生時代、中華料理屋サンでバイトしていたのだが、ソノ頃から興味はあった。

デンジー。カエルである。

夕食をとるべく、アロー通りの屋台街へ向かった。
b0129725_17273685.jpg

屋台と言っても、客席が道路に張り出しているといった感じで、
厨房などは、ちゃんとした店の中にあり、
お腹を痛くしないか心配だったにゃお氏も、
行ってみて、安心した模様。
b0129725_1741138.jpgb0129725_17422852.jpg

タイガービールの大瓶と小瓶。
バドガールを真似たような、タイガービールの衣装を着た、
タイガー姐さんが注いでくれる。

お気に入りのカイラン炒め牛肉のカシューナッツ炒め田鶏と青菜の生姜炒め、の3品を頼む。
b0129725_174818100.jpg

最初の2品は安全パイで、ハズレなし。
田鶏が初めての経験だったので、少々不安であったが、
なかなかどうして、美味しかった。

脂っこくない、鶏モモ肉って感じかしら?
すごくやわらかい、イカって感じもした。

イナ・カッペーのにゃお氏は、ひとくち食べ、
「ダメだ~。食べれない。味がどうのじゃなくて、存在が身近すぎる」

子供のころ、田んぼなんかで、つかまえたり、遊び友達のうちの一人だったのだろう。

「犬の鍋、食べれないでしょ?そんな感覚だよ」
との事であった。どんだけカエルが身近だったのかが、
うかがえる一言であった。

アタシは、カエル先生とは一切友達でもなかったが、
さすがに彼らの姿を思い出しながらは、食べれなかった。
極力、その姿を思い出さないようには、した。

また食べたいか?と問われれば、
「もう二度と食べれないよ」と言われても困らないくらいである。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
 
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11623711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisacchipere at 2009-07-30 22:48
なつかしのアロー通り・・明るいねぇ!!
「犬の鍋」って美味しんぼネタか??(笑)
ソレ、アナタ、タベタネ、カエル・・・←わかる??まんがの中のガイドさんの言い方でした!
ワタシも・・カエルは食べないかも。。
みかりん&こんさまが頼んだら、一緒に炒めてあるショウガを食べてよう!
Commented by ボラ at 2009-07-31 00:26 x
あっmiccaちゃんだ♪

今でもカエル先生と友達(ふふふ)なので、無理、むり、ムリ~です。
いやん犬の鍋。あーまたさばき犬の写真が脳裏に。miccaちゃん見たことありますか?
これが許せなくてずっと韓国嫌いだったのでした(笑)。

それでは、アラビアータ。。。りりーさん、この使い方でもOKですか?

Commented by りりー at 2009-07-31 08:57 x
ボラさん★こっそりボラさんのブログを読ませてもらっていました。
アラビアータ、使っているのを知って爆笑してました。
使い方、違う気もしますが、おもしろいのでOKです!
実は・・・アラビアータはミカハンとの共通の知人発なんです。
これからも叶姉妹ばりに楽しいことはシェアしていきましょう♪
ミカハン★ボラさんにアラビアータのネタばらししてもうた~!
あ~た!タンクトッパーズではあ~りませんか!可愛いぞぇ♪
ボラさんとのりりーのカラミ、そして、可愛いのコメント・・・
あ~た、昇天したでしょ???何でもお見通しなんだから!
Commented by こんりえ at 2009-07-31 11:57 x
ケロロ軍曹、私は全く抵抗ナシですね(笑)
写真、とっても美味しそう!
もしや写真のタンクトップはKL空港のMNGで購入したものでは?
Commented by miccahang at 2009-07-31 22:59
hisacchi ∞ フライトキャンセルのおかげで、RTNにもアロー通りに行けたのは嬉しかったな!
「ソレ、アナタ・・・」のガイドさんの言葉は覚えてないな~(悔しい!)全くもって、為に成るマンガだよね~^^
Commented by miccahang at 2009-07-31 23:06
ボラさん ∞ にゃは♪どうも、アタシです。
今もカエル師匠とはお友達ですか!自然が豊かな土地って羨ましいですわ!
「アラビアータ」、ハイ、使い方違ってますが、
面白い二次使用は大歓迎です~♪

またさばきは、見た事ないんですよね。ボラさんは市場などで見たのですか?
なかなか、難しいところですよね。
食の文化はそれぞれですから、認めるよう努めたいですけどね、
ワンコは、ホント、身近すぎて、「犬鍋」は馴染む事は、ワタシも難しいですね。
日本が、くじらやイルカを食べる事を、海外の人は、そう思うんでしょうね。
Commented by miccahang at 2009-07-31 23:11
りりー ∞ あーたも、ボラさんファンやね~。嬉しいぞぇ♪ボラさんからのコメント返しを、アタシより先に読んでるじゃない!
ええ、前回のテオマンで買ったマンゴーのタンクトップなんよ~。めっちゃ使えて、めっちゃグーなの♪
あーたから言われて嬉しい「可愛い」のお言葉♪聞き逃すはずがないが、「何でもお見通し~♪」されやすいわね、オイラ♪
Commented by miccahang at 2009-07-31 23:16
こんりえちん ∞ アタシ、日本では、中華料理店でしかケロロ軍曹を食せ無いんだと思ってたのよ!あーたが、食べてたって聞いて、日本にもその食文化があったんだ~って、初めて知ったよ!
アタイも、こんりえちんと同じで、好き嫌いナシエなので、全然問題ないんだが、ビジュアルを想像しちゃうと、んー。まだ食べつけてないからね!にゃおが食べないから、一人で一皿が多かった!一緒に行ったときに、シェアしたかったな~。
そう!KLのMNGで買ったやつ!めっちゃ使いやすくて、ガマ石鹸が買えなかった時点で、あーた達への土産を、コレにしようと思ったら!もう一着も売ってなかった!KLの空港のショップは、何でもすぐ売り切れるね~。
Commented by まるこ at 2009-08-01 11:23 x
私もカエルは無理だわ…
昔研修でシンガポールに行った時に無理やり食べさせられたけど、
姿があらわになってて一口でノックアウトでした。
たぶん味は鶏肉に近いけど、
もう食べなくてもいいや。
Commented by miccahang at 2009-08-02 01:23
まるちん ∞ 望んで食してなければ、尚更、「もういいかな・・」になってしまうかもな~。味は全然悪くないし、むしろ美味しいよね。
アタシは、一緒に食べてくれる人がいれば、また食べるかもしれ~ん。
Commented by ボラ at 2009-08-02 02:12 x
こんばんは♪あ~た。ひひひ

犬をさばいているのは「犬肉禁止令」を書いた時に、ネット検索で写真見てしまいました。
http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_8dfb.html
これでっす
その後この記事にトラックバックがあり、見てみるとギャーさばき犬の写真・・・あ~また見てしまったぎゃ
犬が魚ちゃんのようになっていました。検索したら今でも見れるかもです。見たくないですよね~ケロケロ

Commented by Gina at 2009-08-02 10:15 x
私もケロケロっちは駄目ですわ。
最近は中華料理屋さんだけではなく、イタリアンでも
ケロケロ料理を出すお店があるので、油断できません!!!
Commented by miccahang at 2009-08-03 15:26
ボラさん ∞ あら、あーた!夜遅くに訪問ね~。そんな遅い時間に観ちゃうと、夢にまで見そうで怖い映像だわ!
ワンコがおさかなみたいに・・・>< ぅぅ・・・ですね。。
Commented by miccahang at 2009-08-03 15:27
Ginaハン ∞ え!イタリア料理でもケロケロ師匠が!
そうなんですか!イタリア語でケロケロ師匠を何と言うのか解かってないと、キビしい事になりますな!
Commented by Gina at 2009-08-03 23:42 x
ケロケロ師匠、北イタリアの稲作地帯(があるらしいんです!)
では、割とメジャーな食材だそうです。名前はケロルッチ、ではなく、Raneだとか、要注意ですぞよ。
Commented by miccahang at 2009-08-04 16:50
Ginaハ~ン☆ありがとうございます!
Raneですね!覚えておきます!
cherorucciかな?笑 ありそうですね~^^
by miccahang | 2009-07-30 18:06 | ・レダン島deヴァカンス | Trackback | Comments(16)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31