シシー博物館

事前に読んだ本で、とても惹かれたのが、エルジェーベト王妃(愛称シシー)。

ウィーンでは、シシー博物館に行って見たいぞ!

博物館や美術館は、一日に一箇所しか行けない性質なので(疲れちゃうから)、
絞りに絞って、シシー博物館を訪れた。

b0129725_235458.jpg早速、シシーのシルエットがお出迎え。

まずは、宮廷の銀食器博物館へ。
日本語ガイドテープを無料で貸してくれるので、説明を聞きながら。

私達は、カトラリーも大好きなのだが、
「ぅわー。スゴイ~。磨くの大変だね。」などと、庶民丸出しな事を話しながら、見学。
b0129725_23183992.jpg

カトラリーの一本一本に王冠のマークが彫られていて、このマークがとてもかわいかった。

白いクロスには、赤又は、青で、王冠のマークが刺繍されているのも、とってもステキでした。

超豪華なセンターピースが展示されていた。
立体的な彫刻のようなセンターピース。
向かい側の席の人と話すのに邪魔じゃないんかね?
東武ワールドスクエアみたいだったわよ~。
b0129725_2320688.jpgシシーはよく、旅行に出かけたそうだが、その都度、食器やカトラリーを持っていってたんですって~。
御付の者も大変よのぅ~。

b0129725_23214694.jpg

身分がお高い方の為のテーブルセッティング。
そのナプキンの折り方は、門外不出らし~よ~。
(軽く、出来ちゃいそうだけど、きっと、何かあるだよね)

思いのほか、銀食器博物館が面白かったな~。大満足。

宮殿内へと階段を上がる。ここからは、写真撮影禁止。残念。

ここで見たかったのは、シシーの運動器具!
類まれな美貌とプロポーションを維持するため、努力を惜しまなかったそう。
絢爛豪華な宮殿のお部屋に、ぶら下がり健康機かと思う、吊り輪がぶら下がっているのである。

つい自分のお腹を見つめる・・・・
努力が足らなんな・・・

次の旅行ももうすぐだし~♪
シシーを見習って、あと一週間、ダイエットがんばるぞー♪
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11203425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2009-06-08 14:19 x
シシーのシルエットロマンス、美しいぜよ♪
カトラリーのひとつひとつがステキ☆お手入れ中に指紋マサトがいっぱいつきそうよのぅ。
いやはや、最近また食いすぎがたたってチームマイナス2キロ、クビの危機!!!
ライブでまさよしと目が合ったときのためにストイックにがんばるじょー!!!
さっ、歩いてこようっと☆

Commented by こんりえ at 2009-06-08 14:33 x
カトラリーっちうんですね、こふいふもの達の総称を・・・(恥)
私もジョグジャカルタで王室が使っていた銀食器類を見ました、
そういえば・・・。詳細はどうか聞かないでくださいまし(汗)
シルエットロマンスのウエストほっそーー!!
私も週末まで、チームマイナス2キロに勝手に入らせてもらいます!
仲間がいると思うと頑張れるしぃー♪
Commented by miccahang at 2009-06-08 18:17
りりー ∞ 銀食器は、維持管理が大変よね~。
こりゃ所有するモンじゃないね!ヒトの物を鑑賞するに限るな!

アタイも舞台で中華料理を唄うために、チームマイナス2キロ、頑張るじょー!

シルエットロマンス・・・アッシ知らないじょー!
こんりえちんが理解してるアタリ、こんりえ年齢詐称疑惑が再浮上かしら?笑


Commented by miccahang at 2009-06-08 18:20
こんりえちん ∞ まぁ♪ジョグジャカルタの王室の?
今度じっくり聞かせて頂きましょう(笑)

一人でストイックに頑張るんは、ツライ時があるよね!
チームマイナス2キロの輪で、一緒に頑張りましょうや~♪
Commented by りりー at 2009-06-08 20:07 x
ミカハン☆ちょ、ちょ、ちょ~!あ~た、シルエットロマンス知らないの?若ぶってるんじゃないの??
あ~たがTVを手放してからのキーワードではないぞぇ。
こんりえちん☆シルエットロマンス、知ってるわよね??って、アナタ、やっぱり年齢詐称してるわねッ!
アラ?今週中だけチームマイナス2キロ入っちゃう??
Commented by こんりえ at 2009-06-09 09:45 x
年齢詐称疑惑出手もコレじゃ仕方ないですよね~(汗)
「あ~ あなたに~」って歌ですよね?!
親戚の結婚式で歌った人がいて爆笑した曲だったから
強烈なインパクトで残ってるんですよね。。。
Commented by りりー at 2009-06-09 11:14 x
こんりえちん☆そうそう!その歌よ♪
でも、結婚式ソングじゃないわよね(笑)。
スゲーな、こんりえちんの親戚筋の方かしら?
Commented by こんりえ at 2009-06-09 15:10 x
りりーさん☆その筋ではないですよ(笑)
確かに結婚式ソングじゃないですよね^_^;
しかも、ウチは新郎側だったんですけど、新婦の友人か誰かが
歌っていたような・・・
Commented by miccahang at 2009-06-09 18:13
りりー&こんりえちん ∞ エエっ!うちのテレビみかん箱だったから?
だから知らないのかい?あてくし!
by miccahang | 2009-06-08 10:38 | ・ちょいと東欧かじる旅 | Trackback | Comments(9)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30