オペラに大興奮inウィーン 前編

日本で一度だけオペラを観たことがある。
エアフラの招待でチケットを貰い、タダで観れたのである。

それからというもの、またいつか観てみたいと思うも、日本ではチケットが高くて、
なかなかそのチャンスを得られなかった。


東欧の旅が決まって、真っ先に思い浮かんだのが、オペラを観たい!であった。
アタシの中での、最大のメインエベントだったかもしれない。

オペラ初心者にして、イキナリ、
世界最高峰のウィーン国立歌劇場で観劇できるなんて、
ミカハン、カンゲキ。(さりげなくダジャレ)

演目は『マノン・レスコー』作:プッチーニ
早速、DVDを購入し、予習もバッチリ。

いざ、オペラハウスへ!

b0129725_22425485.jpg
きゃー。ステキ!
一歩入ると、まず驚くのだが、
オペラなんて、日常茶飯事よ、
と冷静なご婦人方が、
普通に階段を上っていく。

アタシ達も冷静に・・・なれる訳ないがな~!

もー、もー、もー!
ステキ!
写真撮りまくってやりました!
はしゃいで当然だよね!

チケットのもぎりの方達のスタイルもステキ。




b0129725_2250351.jpg

あたし達のボックス072.gif

ドアを開けると、小さなクローク部屋があり、
その奥に座席があった。

3・2・1の座席配列になっているが、
3列目の人は、ほとんど舞台が見えないでしょうな。
(3列目の席は、販売しない事が多いらしいです)

開演の1時間も前にボックスに入り、
やりたい放題、写真を撮り捲る!
誰の目にも見つからず、いっぱい写真を撮れた。

正面入り口の階段を上ったところ(もぎりの方がいる階段の上)に、
軽食を摂れるスペースがあったので、腹ごしらえを。

b0129725_21465589.jpg


Gerstnerゲルシュトナーという、皇室御用達のカフェが出店していたー。
b0129725_2153084.jpg


どこで読んだのか、すっかり忘れてしまったけれど、
ウィーンでは、よく、スパークリングワインとオレンジジュースのカクテル
(スパークリングウォーターで割ることも)が飲まれる、とのこと。
こちらのメニューにもあったので、早速オーダーしてみました。

皆さん、どのような服装で、どのように開演までを過ごすのか、じっくり観察。
若い男性は、意外と、ノーネクタイで、色つきのシャツの方が多い。
若い女性は、少々露出した、シックな色のワンピースが多かった。
なるほど、なるほど。若いうちは、ノーネクタイくらいで良いのかもしれんね~。
年配の方は、かなりバッチリ、キメていて、カッチョ良かった~。

b0129725_22182240.jpg

いよいよ、開演!
きゃー♪
楽しみ!

・・・・・・・・・・・・・・つづく


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11162616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2009-06-04 08:52 x
ちょ、ちょ、ちょーッ!写真がビューティホーだわ★今度、写真講座合宿したいわ!!
こんな時の年配の方がキメキメなのってステキよね。齢を重ねたからこそ似合うオシャレがあるものね!!!
スパークリングワインとオレジューのカクテルのお味はどんなカンジだったのかしらッ?ファンタオレンジ的なカンジ??←想像力相当貧困・・・
あ、ダジャレも可愛いわよ♪
Commented by こんりえ at 2009-06-04 09:25 x
キャー!スゲー!!
ぜしクラッチを連れて行って欲しかった~!
メンコ仲間で時々演奏会とかオペラを観に行ってる人がいて、
「行けなくなったからお譲りします~」みたいなメールを何度か
もらったことあったんですよね(>_<)
しかも結構安かった気が・・・今度あったら声かけますね♪

いやらしい話(←miccaさんとりりーさんのパクり)
腹ごしらえの美味しそうな子達は別料金なんですか?(笑)
そーゆーとこ行ったことないもんでー(汗)
Commented by hisacchipere at 2009-06-04 20:17
すばらしい!!!

目の前の席にビッグいなかった??
さすがにヨーロッパいっぱい行ってると、中身が普通の旅行とは違ってきてうらやましーな!!
ちゃーさんの「今」でない伝統を大切にする所、すきよ!!
Commented by ボラ at 2009-06-04 20:33 x
すてき、ステキ♪ 予習もなんて、すばらしい♪ さすがmiccaちゃん♪
私は雰囲気だけでも味わいたくて、立ち見席の当日券買いました。
ボックスいいな♪
Commented by miccahang at 2009-06-04 21:30
りりー ∞ あーたも写真見せられるの刑に処されちゃうわよ~♪
ほんと~、アタシ達はまだ若い方だし、分相応な格好で良いのね!
と思ったわさ~。
カクテルは、とっても美味しかったじょー!!
ファンタオレンジ(^^)あーた随分と可愛らしいモノを例えに抜擢したね~^^
Commented by miccahang at 2009-06-04 21:33
こんりえちん ∞ ホント、クラッチバッグがサイコーに映える場所だったよね~。
まぁ♪メンコ仲間の方からそんなお誘いがあったりしたのね!
ぜしぜしぜし~~!オイラも誘って~誘って~(ユニコーン風)♪

やらしい話、別料金なのよ~。ほいで、そこそこ高いのよ~^^
Commented by miccahang at 2009-06-04 21:39
hisacchi ∞ ミスタービッグ、向かいのボックスに居た居た!笑
いやいやいや~とんでもないわ!ウィーンといえば、オペラかオーケストラ聴きに行かなきゃ!冬は、オペラのシーズンらしいし!ってね。
ミーハーな感じですわ~~。
「温故知新」は好きな言葉なので、なんだか嬉しいWAO♪
Commented by miccahang at 2009-06-04 21:45
ボラさん ∞ 斬新なアレンジの演出だったので、予習をして行ってよかった~って思いましたわ!
ボラさん立見席ですか!体力ありますね!
私たちは軟弱なので、カネにモノ言わせて、ボックス席に~^^
とっても良い経験でした♪
Commented by kyunta at 2009-06-04 21:50 x
ボックスってすごい!
中から見るとこんなふうになってるんですね!
っとこの腹ごしらえグッズがすごいっすね…
これはお腹一杯になりそうです。
何かカイザーゼンメル食べたくなってきた…
Commented by miccahang at 2009-06-04 22:18
kyuntaさん ∞ ボックス、スゴかったです!
ボックスに席を取れば、クロークに荷物やコートを預ける必要がないんだーって初めて知りましたね^^
腹ごしらえグッズ、意外と、ペロリと食べれてしまい、更に、
おかわりしちゃいました!
カイザーゼンメル、私は、ウィーンで初めて食べました!
素朴で、グヤーシュにつけながら食べたら、ひきたちますね!
上に乗ってる、黒いツブツブ(何て言うんでしたかね?)
アレ、たまらなく好きなんですよね~。
Commented by りりー at 2009-06-04 23:18 x
ミカハン★まさよしライブ前夜祭にでも写真見せられるの刑に処されちゃうのか~い?うれしい悲鳴だなッ!!!
やっぱりファンタオレンジ味のワケないよね!
こんりえちん★やらしいハナシ、の使い方上手でビックリですわ!
メンコ仲間、といふのも新しくてウケたわ。
こんりえちん、相当のひょうきん者(←死後?)と見受けました♪
Commented by miccahang at 2009-06-04 23:48
りりー ∞ 残念ながら、刑は執行されます!
ひょうきん者・・・!オレタチ、昭和だに~♪
Commented by こんりえ at 2009-06-05 09:01 x
「やらしい話」の使い方あってたみたいでよかったY!
あちしもバリバリの昭和っ子ですぜ~。
古いネタが出てきちゃうもんで、サバ読み説があるくらいなんです~。
「写真見せられる刑」私も!!(笑)
Commented by miccahang at 2009-06-05 11:06
こんりえちん ∞ 確かに、おねぇちゃんがアタイと同じ歳だし、
古いネタにギャップを感じないもんな~^^
刑執行だな!覚悟して臨むように♪
by miccahang | 2009-06-03 22:20 | ・ちょいと東欧かじる旅 | Trackback | Comments(14)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30