人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パルミジャーノ・レッジャーノとバルサミコのリゾット

バルサミコ酢の付録に、レシピがあったので、早速試してみた。

パルミジャーノ・レッジャーノバルサミコ酢のリゾット。

リゾット大好き~なので、これは、試してみねば♪
パルミジャーノ・レッジャーノとバルサミコのリゾット_b0129725_10593925.jpg

なんだか、たまごがけゴハンのような風貌になってしまいましたが^^;

おうちでリゾットを初めて作りましたわ。
初めて作ったので、パルミジャーノがまんべんなくからまってなく、
ムラが出来てしまったが、
芯もほどよく残って、なかなかの出来では?と自画自賛。

んもーーーーー!
美味しかった。

素材が良かったのね^^

<材料 二人分>
米                  200g
玉ねぎ               中半分
白ワイン              1/2カップ
ブイヨン               2カップ弱?(適当だなー)
バター               25g
パルミジャーノ・レッジャーノ  40g
バルサミコ酢(ちょっとエエやつ) 大さじ1

①鍋にバターアーモンド大(分量外)を溶かし、たまねぎのみじん切りに小さじ数杯の水を加えて炒める。
②米を加えて炒め、白ワインを加えて煮詰める。
③沸騰させたブイヨンを加えてさらに煮ていく。約15分後、火からはずす。
④バターとパルミジャーノとバルサミコ酢を加えて混ぜる。
⑤数分間リゾットを休ませてから、皿に盛り、数滴のバルサミコ酢をたらす。

至極、簡単。
トラディツィオナーレなバルサミコ酢で作るレシピらしいが、
「8Travasi」物を使用しても、美味しかったなりー。 

次回は、安いバルサミコ酢を煮詰めた物で挑戦してみたいわ。

パルミジャーノ・レッジャーノとバルサミコのリゾット_b0129725_11144625.jpgパルミジャーノを丸ごと買えたらどんなにステキでしょうね~。

350gで9ユーロほどでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by まるこ at 2009-06-01 13:58 x
うまそーやなぁ~。
作ってみたいと思う反面うちの家族はどーなんだろう…って感じ^^;
まず旦那には『辛くない』って言われそうだし。。
でも食べたいので是非今度作ってぇ~♪にゃは(^-^)w

Commented by りりー at 2009-06-01 15:08 x
うっまそ~♪
あたいのためにコメを炊いてくり!
丸ごとチーズも夢の食べ物やな~!!!
Commented by hisacchipere at 2009-06-01 19:40
ごちそうさまです!!!

金曜日から、無事に普通食になります★
Commented by miccahang at 2009-06-01 21:46
まるちん ∞ うまそ~やろ~^^ 作るで~~!
まるこ家は「辛い」が基本なのね(笑)
汗かきながら食べたいわ~、また伺いた~い♪
Commented by miccahang at 2009-06-01 21:47
りりー ∞ パンも焼かないとイカンが~、ちょうどチーズがあるので、
まずは、コメを炊くから、やりましょ♪
Commented by miccahang at 2009-06-01 21:55
hisacchi ∞ 週末作ろうぜ~!
呑む時は呑む!ダイエットはダイエットで割り切って行くわ~。
Commented by こんりえ at 2009-06-02 15:48 x
うみゃそ~!!自宅でリゾットなんてスゴイー!
ホントににゃおりんはお料理上手の妻を持って幸せですよね☆
チーズ丸ごとあったら、毎日スプーンでゴリゴリやっちゃいそうですね(笑)

私もシリアル生活のおかげで体重がだいぶもどってきたので
ティオマンの朝食バイキングはすごいことになりますよ!
食べるときは食べる!!!
Commented by miccahang at 2009-06-02 21:07
こんりえチン ∞ ホント、幸せなオトコだよね~笑
ふっふっふ。週末を楽しみにしといてちょ♪

あーたも頑張ってるね!アタシも2キロほど落ちた~^^
ティオマンを思うと、ちょっと頑張れるね。
朝食バイキング、負けないゼ~~♪
太って戻って来たいわね。
Commented by hisacchipere at 2009-06-02 22:07
ティオマンの朝食、美味しそうなクレープみたいなの
あったよね~!!
あーたたち、細いのに痩せたら私もっと痩せないといけないじゃないの~!!
Commented by miccahang at 2009-06-03 20:57
hisacchi ∞ クレープみたのあった?気づかなかったよ~!
あーたは、イイのよ~、痩せる必要ナシ!
アタシ、太ると、顔のデカさが尋常じゃなくなるからヤバイのよ!
by miccahang | 2009-06-01 11:17 | ☆イタリアのチーズ達 | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31