バルサミコ酢をもっと知りたい vol.2

伝統的な製法で作られる本物のモデナ産のバルサミコ酢様は、
Aceto Balsamico Tradizionale di Modena
(チェートバルサミコトラディツィオナーレディモデナ)と呼ばれる。

b0129725_19203060.jpg

写真はコチラのHPからお借りしました。
D.O.P(保護指定原産地表示)製品に認定され、
皆、同じこのガラス瓶に入れられ、製造者のラベルが違うらしいのだ。

そんなトラディツィオナーレに準ずる製品を買ってきてくれと、オーダーし、
我が家にやって来たのが、コチラです。

b0129725_20334927.jpg250mlで23ユーロ。
Leonardi の物。

更にわからなくなってしまったのが、
「8Travasi」
の表示。

にゃおが店主から聞いた話だと、
バルサミコ酢の製造過程で、1年に一度、違う素材の樽から樽へ移し換える作業があり、
その移し変えた回数だと言うのである。

これは、8回移し換えた。
という事らしい。

ふ~~む。
そうなのか。
う~む、もうちょっとちゃんと知りたいが、とにかく食してみるのが先よね~♪

Pontiの2ユーロと食べ比べをしてみた!
利きバルサミコである。

スプーンに出した瞬間に、もう、色・粘り具合が全く違ったので、
目をつぶって、クチに運んであげることに。
どこかのテレビ番組みたいだわ♪

まず一口。ふむふむ。
違うのを一口。

・・・・・・ん?

やべー。
同じ・・・全然大差ないんだけど!

「同じ?うそだろー・・・・・ むはは~、同じものでした!」してやったり顔のにゃお。
えーーーーーぃ!!そんな演出いらんのじゃー。

食べ比べるまでもないくらい、味の差は歴然でした。
Pontiのは酸っぱく、Leonardiは甘く、芳醇でした。

ならば、Pontiのとろみのある甘い一本と比較してみよう!
ぅぅぅぅぅむ!
やっぱし、全然違いました。
あんなに美味しいと思っていたPontiのとろみのある一本が、
なんとも嘘くさい味と、わざとつけたとろみが不自然である事が
露呈する結果となった。

まー、値段が、全然違うんだから、同じ土俵に立たせて戦わせたらかわいそうだよね。

Ponti諸君、君達は、惜しみなく使える、我らの味方、とても良い子だと思うよ。
そう、声を掛けてあげましたわ。

・・・・・・・・さらに、つづく (しつこい!)
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11115692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2009-05-30 09:21 x
うーむ、深いんですね~。。。
あのトロトロでさえも安っぽい味だなんてー(>_<)
私が食べたバルサミコの中ではダントツだったのに~(汗)
にゃおりんのイタズラがオチャメですね!
Commented by とぱーず at 2009-05-30 15:36 x
そぉなんだー!樽から樽に移し変えた回数?
結構日本人って職人気質多い国?と思ったけど、チーズにしろワインにしろオリーブ油にバルサミコ酢にしろ…いやいや、モノづくりする人ってのはみんな、究極の追求に気の遠くなるような時間と労力かけているのね~。
Commented by りりー at 2009-05-30 18:51 x
本文に関係ないコメントでゴメンゴ!
”しょったれしゃれこき”超・ウケたわ。
こちらに釘付けだわ・・・(笑)
Commented by Gina at 2009-05-30 23:56 x
バルサミコ、その昔、料理の鉄人の誰かが、
『安いバルサミコも煮詰めれば高いバルサミコの味になる』と言ってましたっけね。やったことはないですが、バルサミコフリークのmiccaさん、実験してみてはいかがですか?そしてレポ頼む(他力本願過ぎ?)
Commented by hisacchipere at 2009-05-31 15:54
すげーな!!
まずは、、店主から色々聞けるにゃおりんに惚れるわ!!
今日から5日間の短縮デトックスダイエット突入したので、明日は野菜の日!バルサミコの2本目をあけちゃうわ!!
Commented by miccahang at 2009-06-01 10:32
こんりえちん ∞ 週末の合宿では、ぜし、利きバルサミコやろーぜ!!
Commented by miccahang at 2009-06-01 10:39
とぱーずちん ∞ 樽も5~12種類の異なる材質の木で出来た樽を使用しないとダメだったりして、ホントすごいんだよね!
そういうのを法令で定めちゃうのがイイよね。
Commented by miccahang at 2009-06-01 10:39
りりー ∞ まぁ♪素早く「しょったれしゃれこき」を見つけてくれて
嬉しいぞょ♪さすがは、あーた!
Commented by miccahang at 2009-06-01 10:42
Ginaハン ∞ 「煮詰めると・・・」の話は聞きますね!
ぜし、やってみます。で、レポートしま~す♪
色々試して、マニアの域まで行って見たいですわ~。
そうなると、モデナのアチェタイアを訪問せねば!ですな。
Commented by miccahang at 2009-06-01 10:47
hisacchi ∞ あーた、にゃおのファンしてくれて嬉しいぞょ♪
「樽を入れ替える」話は事前に知ってたので、
「きっと、そう言ってたと思う!」って、想像がついたトコロもあるのだけど、
色々と聞き出してくれたのは、スゴイでしょ(ノロケ?)
お!また挑戦?
オイラも今週は、一人だし、野菜・果物週間やってみる!
Commented by hisacchipere at 2009-06-01 19:41
マジでやるのか??

私は今日2日目だけど、一日「お腹すいたーー」って会社で言ってた。
そして、今帰って野菜だけの八宝菜を作って満足したところである・・
Commented by miccahang at 2009-06-01 21:58
hisacchi ∞ やってるで~。ビーチに向かって~ヤルぞ~。
更に一枚、ジーンズが破れたので、買わないとイカン関係もあり♪
by miccahang | 2009-05-30 02:10 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(12)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31