バルサミコ酢をもっと知りたい vol.1

我が家にも日本のスーパーで買えるクラスのバルサミコ酢はある。

しかしイタリアには、12年物・25年物・50年物・100年物など、
熟成期間の長~いバルサミコ酢が存在する事は知っていた。

ま~庶民な我が家には手の届かないそんなバルサミコ様には縁がないけど、
もっとよく知りたいと思うようになった。

3月ににゃおりんぐがイタリアに行く際
「バルサミコ酢買ってきてよ~。やっすい物と、ちょっと良い物の2本!」
とてもアバウトなオーダーをあげた。

そして買ってきてくれたのが、
PONTIの普通の物。500mlで€2と破格な安さの一本と、
果物やアイスにかけてね♪と言わんばかりのイラストが描かれた、とろみのある一本。
(250mlで€3)


興味を惹かれるのが、
「果物やアイスにかけてね♪」のとろみのある一本である。
こちらのかたの本で読んだのだが、
本物のバルサミコ酢は、レストランなどでアイスに数滴たらすだけで€10ほどアップすることも・・・」
ということであった。

€3のとろみのあるバルサミコ酢でも十分楽しめたが、本物のバルサミコ様を味わってみたいものである。

そんな訳で、インターネットを駆使し、にわかに勉強してみました。
が、なかなか、よく解からないのであった。

まず、解かった事は、
①ワタシが普段食しているバルサミコ酢は、「バルサミコ風調味料」である事。
②本物のバルサミコ酢様には、着色料・香料・カラメル色素等の添加物を使用していないという事。
(12年以上の熟成など、細かな製法が法律で定められている)
③本物のバルサミコ酢様と製法や工程が同じだが、熟成期間が短いものがある、という事。

ものすごく要約すると、こんなトコロまで解かった。

本物のバルサミコ酢様、とまではいかなくとも、③くらいの物を食して見たい!
にわか勉強をふまえ、再度、にゃお氏にオーダーをあげたのでした。

・・・・・・・・・・つづく



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/11089831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2009-05-27 22:12 x
とても興味深く読んだわ♪
前にロンブーのやってる”ベストハウス123”で高級バルサミコ酢やってた気がするわ!そうそう、数十年とか百年物とか。
アイスに高級バルサミコ酢!すごく惹かれる組み合わせだわ。
はッ!いつも食してるのはバルサミコ酢風調味料なのね!みりん風調味料、的な?
きーづいちゃったんだけど、あたいたちの公式料理”秋鮭のムニエル焼きれんこん添え”高級バルサミコ様de作ったらどんだけうまいねーん!
あー、あたいも③ぐらいのモノを食してみたいわ。いつぞやはそんな贅沢をしてみたいわね(遠い目)・・・
Commented by miccahang at 2009-05-27 23:40
りりー ∞ 良かった!あーたは、絶対興味をもってくれると思ってたのよ~♪オイラ達の公式調味料ですからな^^
続編を書いて行くつもりなんだけど、先に言っちゃうと、
高級バルサミコ様は、加熱したらもったいない、
「そのままお召しあがれ~」らしいんだよね。
なので、あーたから頂いたお気に入りの公式レシピは、
「バルサミコ風調味料」が良いのだ♪良いのだ♪
むふふ。③くらいの物・・・近いうちに・・・つづくなのだぁ~
むはははは~(ハラムネ氏風味)
Commented by りりー at 2009-05-28 00:32 x
あ~たがかいたモノで興味を持たないわけがないよね(強気)。
続編、いやがうえにも気になるわ。
オヌシ、焦らすやないか~!
Commented by こんりえ at 2009-05-28 09:07 x
いや~、私も興味津々で読んでしまいましたわ~。
私が真似て食しているバルサミコは「バルサミコ風」だったんですね・・・
miccaさんのお宅でごちそうになったような甘~くとろ~りとした
モノにはなかなか出あわないと思いました(>_<)
貧民なりに「バルサミコ風」を楽しみます♪
Commented by miccahang at 2009-05-28 10:16
りりー ∞ あーたの食への飽くなき探究心を知ってるからこそだったのだ(アタイも強気)むはははは~
まだ、勉強中なもんでね、後からまた覆るかもしれ~ん。
Commented by miccahang at 2009-05-28 10:20
こんりえちん ∞ あーたもバルサミコを気に入ってくれてたから、
食いついてくれるのでは?と思ってたの!

我が家でお出しした「とろみのあるアレ」も、「バルサミコ風調味料」だったのよ~。
聞いてみたら、3ユーロだって言うじゃな~い♪安い!
庶民の味方の一本でしたッ♪
Commented by hisacchipere at 2009-05-28 19:59
あんなに美味しいのに、「風」なんだーー!!
本当のバルサミコ酢は本当にどんな味がするんだろうね・・

頂いたドレッシング、1本使ってしまった。
あと2本・・大切に使いたいわ~!!
そして、にゃおりんに本物を買ってきてもらって
便乗味見したいわ!!
Commented by miccahang at 2009-05-28 20:29
hisacchi ∞ ね~!びっくりだよね~。あれでも十分楽しめるもんね!
本物は無理だが・・・むふふ・・・次回合宿を楽しみにするように!

おフランスのアレも美味しいよね♪
気に入ってくれて嬉しいワイ♪
結構色んな人にミニ3本をセットにして、あげたんだけど、
感想が耳に入ってこなくて、寂しい思いをしてたのよね。
by miccahang | 2009-05-27 18:20 | @ 食べる! | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30