カフェインペリアルde昼食を

ウィーンでは、カフェハウスを巡るのを楽しみにしていた。
最も行ってみたかったカフェにまず最初に伺う。

ホテルインペリアル内にあるカフェインペリアルで昼食を。
まず、クロークがあり、雨でビッシャビシャに濡れた傘と、コートを預かってもらう。

カフェの店内へ、足を一歩踏み入れただけで、うっとりりー。
紺とも藍とも言い切れない上品な色の生地のソファと椅子。
その生地には織りが入っていて光の加減で、織りが浮き上がる。
テーブルには、ほのかにピンク色がかったクロスが掛けられ、
紺とピンクがすごく上品。

目眩がするほど美しい店内に、「ウィーンはこうでなくっちゃ」と、初めてのウィーンに
魅せられる序章のよう。

上品なご婦人方、一人で新聞を読む紳士、ビシっとキマルスーツが眩しいビジネスマンと、
3組しかお客さんがいなかった事で、更に、優雅な雰囲気である。

カフェの主役は、居合わせるお客さんなのだな、と思いましたわ。
ちょっとオシャレをして来た事に安堵を覚えた。

b0129725_2325665.jpg1/8リットルという、
小さなかわいらしい、デカンタで供される白ワイン。
グラスに注がれてサービスされない、
このひと手間を楽しむところに、
優雅さを感じましたわ。


b0129725_2332780.jpgb0129725_2335427.jpg

ボリューム感のあるエビのサラダと4種類のパン。
どっちがどのパンを食べるか、些末な諍いが起こるあたり、小市民であった。


b0129725_2343164.jpgb0129725_2345028.jpg


ザッハトルテと並ぶ、ウィーンの有名なケーキ、インペリアルトルテを頂く!

インペリアルトルテのレシピは門外不出だそうで、インペリアルでしか食べれないそう。
薄い層が幾重にも折り重なり、ほのかなココナッツのクリームが美味しい~~♪

ただ・・・層を囲む、白い部分がどうやら、マジパンで、この部分がちょっと苦手ではあった。
マジパンの部分、必要なのかな?必要なんだよね?(汗)

一番行きたかったカフェに最初に行って良かった。
5軒のカフェハウスに行けたが、カフェインペリアルが一番好きでした。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/10998538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2009-05-18 14:52 x
パンの争い、欠かせませんよね(笑)
優雅さを想像するよりもずっと安易にそっちの方が想像できて
しまったワタクシも嗚呼、小市民・・・
マジパンってどんなものなんですか?
Commented by ハンガリー娘 at 2009-05-18 16:51 x
マジパン、苦手な人、多いですよね。
私も、実は、苦手です。
でも、ハンガリー味覚の我が子は、このマジパンケーキが大好物なようです。友達の誕生日では、恒例のマジパンなので。
でも、マジパンケーキの場合は、少しの量を楽しむのがコツらしいです。
食べていると飽きるからだそうで。笑
しかし、ウィーンは、隣国だけど、やはり、物価からしても高いので、
お店の感じなども、やはり、豪華な感じがしますね。
Commented by hisacchipere at 2009-05-18 19:34
おいしそーーー!!
えびのさらだ、食べたい!!

ちょっとした贅沢って本当に人を幸せにさせるよねーーー!!
Commented by miccahang at 2009-05-19 19:27
こんりえちん ∞ 砂糖とアーモンドを挽いたものの、練り物みたいな感じで、ちょっとクセがあるんだよね。
オイラも、ド小市民、些細な喜びがあってイイわよね(傷のなめあいかしら、コレ 笑)
Commented by miccahang at 2009-05-19 19:30
ハンガリー娘さん のお子さんが「マジパン大好き~」ってお話を読みましたよ^^ 生まれた時から食べなれてれば、イケるんだなって思いましたわ。
テーブルクロスもその都度交換していて、ぉぉ!って感じでした!
Commented by miccahang at 2009-05-19 19:31
hisacchi ∞ たまの贅沢は、心を潤わすね♪
旅行に出たときくらいは、おしみなく満喫しなきゃよね!
(TODでの贅沢宣言!)
Commented by りりー at 2009-05-19 20:46 x
アラ、うっとりりーって!ツッコみ待ってたでしょ~!キュートなやつめ☆
店内のインテリアなんぞもあたいも好みだわ♪
紺色のソファや椅子も、ピンク色がかったクロス!両方ともあたい好みだわん。
旅の食に小競り合い、やっぱ起こるわよね!ウチも寿司の100イエンで起こったし。って、レベル低ッ!
Commented by miccahang at 2009-05-19 22:11
りりー ∞ 待ってたぞょ♪ええ、あーたとお話してて、ハタと思い出した言葉でしたからね、早速、使いましたわ。
ピンクと紺、上品なことこの上なしよね!!ヨッ!おされ小僧!
100イェンの寿司ハナシは、我が家でも伝説の鉄板ハナシになっておる
オイラの大好きなネタね♪
そういう些細なところに笑いって潜んでるものよね♪
by miccahang | 2009-05-18 14:03 | ・ちょいと東欧かじる旅 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31