ゲッレールト温泉DE寒中水泳大会

茨城の温泉に浸かりながら、
ぁー056.gifやっぱ温泉は日本スタイルが染み付いてるな、
日本の温泉イチバンだな~とナショナリストを自覚しましたわ。

異国情緒を味わえた、ブダペストのゲッレールト温泉のお話。

雪がチラつき、寒さが骨の髄まで来ており、絶好の温泉日和かと思われた。
滞在中に一度は行きたいと思っていた、ゲッレールト温泉へ。

どんな設備なのかよくわからないので、
とにかく、金目の物は全てホテルに置き、
ビーチサンダルと水着とパンツとタオルだけ持って
トラムを乗り継いで、ゲッレールト温泉に向かった。


アールヌーヴォー様式のスッゲー豪華な風貌のダヌビウス・ホテル・ゲッレールト内に温泉はあった。
窓口で料金を支払い、入館するも、どこへ行ったら良いのか・・・?

切符のもぎりをしてくれたお父さんが、親切に事細かに教えてくれ、地下階段を降りた。

あたしは、てっきり、更衣室が、女子と男子で分かれておるのかと思いきや、
(完全に日本的発想)

更衣室の入り口で管理のおばちゃんが、
「二人?キャビン一つ300フォリント(150円くらい)ね。」
300フォリントを支払い、おばちゃんの後をついて行くと、
二人で1つの個室が割り当てられ、鍵を渡される。

なるほど~、これなら、安心! 

それにしても、天井が物凄く高いため空間が広く、施設内は、めっちゃ寒い。
冷たいタイルを歩くと凍傷にでもなりかねない寒さが、足元からもやってくる。

ビーチサンダルは必須アイテムだす! 

ガイドブックで見たままの絢爛豪華なプールが。
こんな感じ(flickerからお借りします)→

その脇には、10畳程の浸かり湯があり、芋の子を洗うような状態になっていた。
プールでは皆さん、結構、ガシガシ、本気で泳いでいる。

よーし、まずは、泳ぐか!と、プールに足を入れて、思わず悲鳴をあげた。

つ、つ、つ、冷てーーーー!!! 

水よ、水!かんっぜんに水なのよ!

温水プールくらいの温度かな、なんて、生ぬるい考えを一気に冷却する冷たさ。

せ、せっかくだし、お、およげば、あ、あ、あったかく、なるかもー。

歯の根も噛み合わずガチガチ言いながら、とにかく一往復泳いでみた。

さっぱり、身体は温まらず、もう一往復。

もう限界!

芋の子を洗う浸かり湯へ急ぐ。


ぬ、ぬるい・・・


皆、よく、このぬるさで入ってるよなー。
一度入ったら、二度と出れないぬるさ。


あったかい温泉のお湯のお風呂もあるハズなので、探してみた。
すごく地味なドアに「男」と書かれており、プールの向こう側にも同じようなドアがあり「女」と書かれていた。
こっちが温泉浴場だったようである。
あったかいお風呂に浸かれ、やっと、芯まであったまった。

温泉といえば、檜だの、岩風呂だの、日本的アイテムに慣れていると、
ギリシャ彫刻のような、像に見られながらの入浴は、そーとーに異国情緒を満喫出来て、
かなり面白かった。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/10620147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2009-03-30 22:43 x
歯の根が噛み合わないヒトを見聞きしたのってあさりちゃん以来だわ!
お湯もぬるきゃぬるいで出られないのよね~。
あたいも異国情緒漂う温泉を堪能してみたいわさ。
Commented by hisacchipere at 2009-03-31 01:07
最近「DE」に凝ってるな???
Commented by こんりえ at 2009-03-31 13:41 x
私のともだちは、○○だYO!っていうのをよく使っています(笑)
海外で温泉ってなかなかないですよね~。
私はmiccaさんが行った「泥パック」をすごくやってみたいです!!
Commented by miccahang at 2009-03-31 15:58
りりー ∞ あーたの、例え方にあさりちゃんが頻繁に登場するのが
好きよ♪ 大江戸温泉で、魚に皮膚食べてもらうのも行ってないねぇ。
Commented by miccahang at 2009-03-31 16:00
hisacchi ∞ 連続de使ってたな。←これは使い方がオカシイか!?
Commented by miccahang at 2009-03-31 16:03
こんりえちん ∞ 「YO!」もイイね。あーたの「○○だY」もエガッタし。
泥パック、パラオの?6月に行けたりして・・(むふふ)
Commented by hisacchipere at 2009-04-01 20:09
「YO!」っていうと、レモンガスのCMを思い出す・・
Commented by miccahang at 2009-04-02 13:58
hisacchi ∞ あーたお気に入りの!アクアなんちゃら・・の水のCMを見れた時は、カンゲキしたでよ~^^
by miccahang | 2009-03-30 14:56 | ・ちょいと東欧かじる旅 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31