タイムリミットは15分

b0129725_2185839.jpg
今回の旅行で、がっつり足となり活躍する便利な乗り物、
トラムに完全に魅せられてしまいました~。


b0129725_2058491.jpgmicca鉄子への目覚め。

朝の通勤ラッシュ。
自分が立ち止まってみると、
時間は、人と共に確実に流れているんだ
と、すごく感じてしまう。
栄枯盛衰の縮図を
見ているかのような、
人はどこから来て
何処へ行くのか、
なんて
オソロシク壮大な事にまで思い及ぶ。


そんな想いに浸りながら、
ブダペスト行き国際電車の
チケットを買うべく、
ブラチスラバ中央駅へ向かう。


トラムのチケットを買う。
b0129725_2105522.jpg15分券(0.5ユーロ)・60分券(0.7ユーロ) 
が有り、どちらを買おうか悩む。
目的地までは15分もかからないのでは?という
(セコイ)見通しを立て、15分券を買い、トラムに乗り込み、打刻する。

途中停留所で検札の方が乗り込んできて、乗車券をチェック。
一人の女の子が急いで打刻するも、目ざとく見つけられてしまい、
違反キップ?を渡された。

検札がキビシイという話を聞いてはいたが、
初めて乗ったトラムでその現場をみてしまうとは。
無賃乗車しようなどとは考えてはイケマセンね。

あたし達が購入した15分券のリミットぎりぎりで目的地に到着。
時間がオーバーしてたら、あたし達も違反者になっていたのだろうか?

時間とキモチには、余裕を持って行動したいもんだ、自分のセコさに反省しきり。
b0129725_2135079.jpg
その反省を活かすかのかのように、ブダペスト行きの電車の切符は
指定席を願い出るも、窓口のお姉さんは
 「指定席?必要ない」  
あっさり、しりぞけ、指定席(プラス4ユーロかかる)を買わせてくれない。

え~~。買わせて、買わせてぇ~。

懇願するも、結局売ってくれなかった。


実際ブダペスト行きの電車は、ガラガラで、座席指定は必要なく、
プロの意見は、聞くものであるな。
それとも、社会主義の名残?
ま、どちらにしても、浮いた8ユーロでワインが飲めたな。
よしよし。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/10437998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こんりえ at 2009-03-04 11:46 x
知識がないとコメントもなんと書いたらええのやら(汗)
お客さんで、チェコ・ドイツ・オーストリアあたりの三都市を
まわりたいという人がいて、位置もわからなければ、行きたい都市の
関連性も全くわからず・・・でした。
行ってみないことにゃ~、わかりませんよねっ^_^;
Commented by miccahang at 2009-03-05 19:14
こんりえちん ∞ だよね~。
いくらAGTと言えど、行った事の無いお国の事は判らんよね~。
NYCとSELとバリの事ならば、どしどし答えたかったのでは?^^
by miccahang | 2009-03-03 21:16 | ・ちょいと東欧かじる旅 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30