イナムラショウゾウと国立科学博物館

クリスマス前の週末、上野恩賜公園内にある国立科学博物館へ行った。

と、いうのも、テニアンでNHKが入ったので、部屋で呑みながら、久々の国営放送を楽しく見ていた。
爆笑問題のお二方がやってる番組で、「ダイオウイカ」という巨大イカについてという内容で、
すごく面白く、科学博物館に展示されているダイオウイカの前で生物学者の方がいろいろお話をされていました。

小笠原諸島で捕獲された時のダイオウイカの映像があり、
デカサの比較で、スルメイカが並んでいたのだけど、
スルメイカの胴体の太さがダイオウイカの足一本と同じくらいの太さで、
スゲーー!!と驚嘆の声をあげてしまいましたわ。

デッカイもの、チッコイもの、両極なものって興味をそそられるよね。
こりゃ、観に行きたい!と早速出掛けてみたわけです。

ダイオウイカはもとより、海の生き物達のコーナーは、やっぱり楽しかった。
かなり広い博物館で全部を見切るコトが出来なかったので、もう一度行ってみたいなと思った。

初めて行きましたが、国立科学博物館で最も驚いたのは、
デェトで来ている若いカップルが多かったコト。え、ソコ?

上野と言ったら、前々から行きたいと思っていたトコロがあった。
イナムラショウゾウである。
鶯谷からちょっと離れたトコロにあるし、行列で1時間待ちとかのウワサだったので、足が遠のいていた。科学博物館からはかなり近いということで、こりゃ行かないとイカンだろう。

陽が落ちた頃に店に到着。
駐車場にもすんなり入れられ、誰も並んでおらず、すごいラッキー。
しかし、店内に入って、愕然とした。
クリスマス前ってことで、クリスマスケーキ(ホール)と焼き菓子だけの販売だったのである。
我が家の辞書にはクリスマスと言う文字が太字で書かれてなかったので、想像だにしないまさかの出来事であった。
ホールのケーキは、さすがにメタボリックまっしぐらなアタイ達にはキビしいので、仕方なく焼き菓子を購入した。

マロンチョコケーキ。
b0129725_12562890.jpg生のケーキじゃないからなぁ、と、大した期待もせずに頂いたら、どうよ!あーた。
めっちゃ美味しいじゃないの!
ショコラティエもオープンしたということで、チョコの部分に気合が入っており、すごく美味しい。
パウンドケーキの部分も普通のパウンドケーキとは全くの別物かと思うくらいしっとりとアーモンドの風味が豊かで、ものすごーーーーくうまかった!
これは、ガゼン、普通のケーキが食べてみたいッ!
また、チャンスを作って、鶯谷まで行かなければ♪
と思いましたわ。

b0129725_1257680.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/10108306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2008-12-31 17:09 x
我が家のマスコットボーイも巨大生物の文字を新聞でみると必ず録画だよね、ケッ、くだらん・・・と嘯いててもオモロいのよね、これが。
しっかし、残念ながらこのNHKの番組は観てないかも・・・くまは観たかな。
マロンチョコケーキ、ウマそうではあ~りませんか!!!
鶯谷は昔、整体に行っておったのだが、遊びに行くなんてことなくてみどころ、あそびどころを開拓したことなんてなかったわん。
Commented by miccahang at 2009-01-03 09:29
りりーしゃん ∞ コレはかなり真面目な番組でスゴクおもしろかったよ♪御宅のゆきちゃんに憧れたくまちんと巨大生物について話し合いたいぞぇ。
アラビアータ、鶯谷の整体に?こちらのケーキ屋さん、イートインが出来ないので、アタイたちのデェトには使えないのが残念。
by miccahang | 2008-12-29 13:00 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30