ブログパーツdeエコやってます!

昨晩までは、スーパーで流れる音楽がクリスマスだったのに、今朝には「もういくつ寝ると~」に変わっていた、この変わり身の早さ、無宗教バンザイを実感しますな。

このブログの左側に 「gremz」 というブログパーツを貼りました。

こちら、自分のブログに記事を投稿すると、苗が育っていくという、たまごっち以来のブレイクを見せそうな育てゲーもの。で、大人の樹に成長すると、
実際にアフリカなどに植林をするんですって!
家でボーっとブログ書いてるだけのアタシでも世の為になる事が出来る!
こりゃ画期的!

ぜし、広まるとイイナぁ~。このブログパーツ。

そこで、記事の内容がエコに関する事だと、何か、苗がステキに育ったり、何かが起こったりするらしいの。
なので、早速、テニアンで行ったエコ活動をひとつ。いや、ひとつと言わず、みっつくらい。

出発前に、化粧品のサンプル集めに狂奔しましたが、その空き容器、プラゴミは日本に持ち帰り、分別して捨てました。
テニアン、ゴミの焼却炉が発達しているとは思えないし、焼却灰はどうなるのか?と考えると、出来るだけ、ゴミを残して行きたくない。
あの美しい海を見たら、誰でもこういう気持ちになるだろうな(なって欲しいな)

残念ながら、テニアンの美しい海にもゴミは落ちています。
空き缶や空き瓶、ペットボトル、オヤツの袋。私は見つけると、拾って部屋に持ち帰り、分別します。地元の子供達も遊びに来ますし、缶や瓶は、怪我をする恐れもあるし。テニアンのビーチでは私は基本的に飲み食いはしません。ホテルまで近いので、そこで摂る事にしています。自分が出したゴミではないけれど、率先してゴミ拾いをします。ゴミひとつ無い所に、ゴミって捨てにくいもの。その良心に訴えかける意味でも。
自分の大好きな海が、いつまでも自然豊かな美しい海であって欲しいと願うのは当然の事だし、そうすると、そこに落ちているゴミは自分と無関係ではなくなるのです。

シュノーケルで遊ぶ時も魚達にエサはやりません。
前にもちょっと書きましたが、海の中には決して無い、動物性のバターなどが入ったパンを食べると、病気になりやすくなってしまうそうです。魚達が食べ残したパンは海底に溜まり、ヘドロの様になって行きます。汚れた海の始まりだと私は思っています。
人間達は、魚の棲む世界を見せてもらうだけ、それだけで満足しないとイケマセン。

前までは、こういう声を発する事は無意味かと思っていましたが、どこかで誰かの耳に心に届くものだと、思うようになりました。
毎日が5月30日。ゴミゼロの日を目指して。
b0129725_15175859.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
トラックバックURL : http://miccamiban.exblog.jp/tb/10094549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りりー at 2008-12-26 18:10 x
あらッ!ステキな記事ね!!!あ~たえらすぎッ♪
発芽した芽が成長するのが楽しみのひとつになりますな。
あたいも環境のことを勉強して、イロイロ思ったわ。たとえば動植物。外来種(外国のソレに限らない)、ソコにあるべきじゃない動植物はソコに生きている在来種のバランスを崩して、元に戻すことは容易でないらしいのね。よーく考えたらわかることなのにカジュアルな気持ちがバランスを崩す要因になっているのよね。
自分の半径数メートルだけじゃなく、キレイだということがどういうことなのかみんなに考えてもらえるようになると良いわね。
あ~たのコトバは無意味じゃないわ。こういうことはじゃんじゃん発信しチャイナシンドローム。
Commented by ボラ at 2008-12-27 02:28 x
素晴らしい♪他人が投げたゴミはなかなか拾えないものなのに、
ご旅行先でも拾われて分別とは、本当に素晴らしいことですね。
私もmiccaさん見習いいろいろ気をつけようと思いました。

昨日、あっmiccaさんブログにも木が!昨日(もう一昨日でした)
はクリスマスバージョンなのか、マフラー巻いていましたよね。
私もこれ参加しようかなと思っていたのですが、私のブログ
いろいろ貼りすぎなので、父のブログに勝手に貼りました!
これは良いと喜んでました~現在11日経過で葉が4枚
になりました。
友達は2本目になってます♪
Commented by ボラ at 2008-12-27 02:31 x
すみません。思いっきり北海道弁でした。投げた=捨てた
です。
Commented by こんりえ at 2008-12-27 09:58 x
素晴らしいです!
ステキな木に育つことを楽しみにしています♪
私も出来ることからやってます!
些細ではありますが・・・
Commented by miccahang at 2008-12-27 10:15
りりー ∞ どんな樹に育つのか、楽しみよね♪私の周りには環境問題に意識の高い娘達が多くて、あーたもプチ学生生活で得た知識をじゃんじゃん披露して欲しいナリよ。外来種が入ってきた事により、日本古来の種が駆逐された話もよく聞くよね。ほうれん草などは、外来種に取って代わってしまったらしいよ。
今度は、夜通し、環境問題について話し合いましょうや♪
Commented by miccahang at 2008-12-27 10:18
ボラさん ∞ 北海道弁大歓迎です!むしろ嬉しい!方言大好きです♪
ボラさんもご存知でしたか!エキサイトブログはブログパーツ貼り付けが出来なかったんですが、それが出来る様になったので、早速参加してみました。2本目のの苗が発芽してるんですか!楽しみながらエコ活動が出来るって良いですよね♪
Commented by miccahang at 2008-12-27 10:23
こんりえちん ∞ 照れるな~^^ あーた、小さなことからコツコツとちゃんとやってるもの~。それは素晴らしいコトよ。一人が一個やれば、十人で10個だもの、その一歩は大きいよ♪アームストロング船長のような壮大な言葉を引用してみましたわ。
by miccahang | 2008-12-26 15:23 | ・テニアン 2008.12 | Trackback | Comments(7)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31